木更津・袖ケ浦エリアで建築家とつくるパッシブデザインの注文住宅
カタログを請求する

カタログを
請求する

イベントの予約をする

イベントの
予約をする

家づくりの相談をする

家づくりの
相談をする

モデルハウス予約

モデルハウス予約

カタログを請求する

カタログを
請求する

イベントの予約をする

イベントの
予約をする

家づくりの相談をする

家づくりの
相談をする

モデルハウス予約

モデルハウス予約

土地購入の前に!木更津市で後悔しない土地探しのためにチェックすべき5つのポイント

家づくりノウハウ
公開日:2022.10.25
最終更新日:2024.01.15
有限会社ホンマ建設の家づくり写真
有限会社ホンマ建設の家づくり写真
家づくりノウハウ
公開日:2022.10.25
最終更新日:2024.01.15

土地購入の前に!木更津市で後悔しない土地探しのためにチェックすべき5つのポイント

家の模型と注意点
一戸建て住宅を建てたい場合、土地を持っていなければ土地探しから始める必要があります。大きな買い物である土地・住宅購入は、後悔しないようにしっかり吟味したいですよね。
この記事では、土地購入の前に知っておきたい、チェックすべきポイントについて解説します。土地購入を検討している方は必見です。

目 次

注文住宅を建てるために土地を購入する場合の流れ

マイホームまでのステップ
土地を購入するための流れには、大きく4ステップあります。

1. 気に入る土地物件を探す。
2. 気に入る土地があったら、購入の意思を示す「買付証明書」を出す。
3. 売主と土地売買契約、仲介する不動産会社と媒介契約を交わす。
4. 決済後、引き渡しをして自分の土地になる。

なお住宅購入には住宅ローンを利用する場合が多いと思います。しかし、土地の購入のためだけに住宅ローンを借りることはできません。住宅ローンは審査などに時間がかかるため、申し込みからローン実行までにかかる日数は1カ月半ほどといわれています。です。一方で土地の買付証明書を出してから決済に至るまでも、およそ1~2カ月かかります。そのため土地の決済日に借り入れが間に合うようにするには、土地の契約前に、住宅ローンの事前審査に通ることが必要です。
住宅ローンの事前審査のためには建物のプランや概要見積もりが必要なので、土地探しと同時に、工務店やハウスメーカーなどの住宅会社・建設会社何社かに見積もりを作ってもらいましょう。

>>木更津市で住宅ローンが申し込める銀行・信用金庫まとめ|基礎知識や借り方もご紹介
>>君津市で住宅ローンを借りるなら?各金融機関を紹介

自分に合った土地を探すためにチェックすべきことは5つ!

住宅模型
ステップ1の土地探しの際に確認してほしいことは、5つあります。土地購入で後悔しないために大切な項目なので、ぜひチェックしてください。

1.まずは土地購入の予算をイメージしよう

住宅購入の予算をすでに決めている家庭もあると思います。その中に、手続き等にかかる費用や、不動産取得税などの税金、外構費は入っていますか?これらを考慮せず、土地と建物の値段だけで考えていると、大きく予算オーバーになってしまいます。
物件の状況によってかかる費用には差がありますが、「こんなはずじゃなかった」を防ぐために、土地と建物の費用以外に少なくとも200~500万ほどはかかると思っておきましょう。
エリアによって差がありますが、全国平均では、住宅購入費用の3割程度を土地購入にあてている世帯が多いようです。

>>木更津市周辺の建築相場を解説!年収に見合う家づくりは?

2.検討しているエリアの土地価格相場を確認しよう

土地の値段は、エリアや条件、人気によって大きく変わります。満足する住宅を予算内で建てようと思ったら、土地価格相場は目安にすべきポイントです。
土地価格相場は国が示す地価を参考にすることもできますが、不動産価格は、人気によって地価から大きく上下します。不動産会社のHPなどで目安の坪単価が公開されているので、参考になるでしょう。
なお土地価格相場が高いエリアでも、条件の悪い土地は値段が安くなっています。例えば敷地に高低差があり、建物を建てるときに土地を整備する費用がプラスでかかる土地は、人気がないため相場より安い場合が多いです。ほかにも、物件にたどり着くまでの道が狭く道路条件が悪い土地や、L字型で旗竿地と呼ばれる土地も、使いづらい場合が多いので安くなっています。住みたいエリアが限定されている場合は、こういった条件の土地を探すのも方法のひとつです。

3.検討している土地の災害リスクを把握しよう

土地選びのときに必ず確認したいのは、エリアの災害情報です。自治体のWebサイトで過去の災害情報を知ることができます。また国のハザードマップポータルサイトを使えば、その地域の災害リスクを確認できるため便利です。
近年、台風や豪雨による氾濫や土砂災害も増えています。災害の危険性がある地域は、事前に確認しておくと、その地域への居住を避けることもできますし、住んだとしても素早く避難ができるでしょう。
災害で命の危険にさらされるのはもちろんですが、住宅修繕や生活の再建には、予測以上の出費がかかります。例えば台風などで起きやすい床下浸水は、ほとんどの場合火災保険の対象外です。修繕を業者へ依頼した場合は、20万ほど自費でかかる可能性があります。火災保険自体の料金も上がってきていますので、災害が起きにくい地域に住むことは、費用の面でも重要です。

4.住みやすさに直結する周辺環境をリサーチしよう

快適な暮らしをするためには、住宅周辺の環境も重要なポイントです。スーパーや公共交通機関など、生活で利用する可能性がある施設の場所を確認しましょう。
また子育て世代なら、教育施設や公園、病院、自治体の子育て支援の充実度や、同じ子育て世帯がいる地域かどうかも可能な限りリサーチしておきましょう。
インターネットで調べることもできますが、エリアの環境を一番確認できる方法は実際に行ってみることです。子どもを連れて公園に行ってみると、その地域の雰囲気が分かるのでおすすめです。

>>木更津市の住みやすさをチェック!買い物しやすい住宅地として人気のエリアは?
>>君津市の住みやすさは?都心へのアクセスや注文住宅を建てる際の対策

5.土地に求める優先順位をはっきりさせよう

住宅購入に対しては、たくさんの理想があると思います。家庭菜園のできる家がいい、平屋がいい、駅の近くがいい…など、満足する住環境にするためには、自分や家族の求める条件をしっかり洗い出すことが大切です。ただし、予算内ですべての希望を叶えることができる土地は、そうそうありません。必ず満たすべき条件が何なのか、妥協できる点は何なのかなど、求める優先順位をはっきりさせて土地を購入すれば、後悔することは少ないでしょう。

実際に土地を探してみよう!土地探しの方法は?

住宅の模型とはてなマーク
土地を探す方法には4つあります。

1.Webサイトで探す
2.人の紹介やチラシ、直接その地域を歩くなどをして自力で探す
3.土地売買をしている不動産会社に依頼する
4.工務店やハウスメーカーに依頼する

インターネットを使うと多くの情報が集められて便利ですが、人気がありすぐ売れるような土地はWebサイトに載らないことが多いです。工務店や不動産会社に依頼するとWebサイトに載らないような土地を紹介してもらえることがあるので、複数の方法を併用するといいでしょう。

千葉県木更津市・君津市・袖ヶ浦市・富津市で土地探し!

千葉県 街並み
千葉県の木更津市、君津市、袖ヶ浦市、富津市は、東京湾に面しており、東京や神奈川の対岸に位置するエリア。最近は都心部からの移住者も増えており、人気が出ています。このエリアで土地を探している方へ向けて、情報をまとめました。

千葉県木更津市・君津市・袖ヶ浦市・富津市のエリアの特徴は?

千葉県木更津市・君津市・袖ヶ浦市・富津市は、のどかで里海と里山が広がる自然豊かなエリアです。一方で、木更津市から伸びる東京湾アクアラインにより、羽田空港や都心部へスムーズにアクセスできる便利さもあります。乗り換えなく東京や新宿、渋谷、横浜などへアクセスできる高速バスもたくさん走っているため、通勤・通学にも便利です。
また子育て世代に人気があり、自治体も子育て世代への支援を充実させています。自然が豊かなため、わざわざ遠くにアクティビティに出掛けることなく、釣りや潮干狩り、果物狩りなどの自然体験ができるのもエリアの特徴です。

>>木更津市で受けられる子育て支援について詳しくはこちら!

千葉県木更津市・君津市・袖ヶ浦市・富津市の土地価格相場は?

白と黒の外壁に木目がアクセントになっている外観
千葉県木更津市、君津市、袖ヶ浦市、富津市の土地価格相場は、さまざまな状況によって変化する可能性がありますが、2022年10月時点で以下の通りです。

木更津市:17 万円/坪
君津市:15.3 万円/坪
袖ケ浦市:18 万円/坪
富津市:5.7 万円/坪

千葉県で最も土地価格相場が高いのは浦安市の119.8万円/坪です。また対岸の神奈川県川崎市川崎区は173.2万円/坪なので、周辺と比べると手頃な値段の土地といえるでしょう。

>>木更津市の土地価格相場・今後の推移は?希望の注文住宅にあわせた土地の選び方
>>君津市の土地価格相場・売買事例・今後の推移見込みは?おすすめエリアもご紹介

千葉県木更津市・君津市・袖ヶ浦市・富津市の過去の災害は?

2019年から2021年における千葉県の災害は、主に台風によるものでした。特に近年で大きな被害がでたのは、2019年9月5日に発生した台風15号です。千葉県内の死者はいませんが、記録的な暴風と大雨で、千葉県内で6万棟を超える住宅が全壊から一部破損、浸水などの被害に遭いました。災害の復興には、現在まで3年以上の年月がかかっています。
ただし台風や地震による被害は、どの地域でも起こりえます。木更津市・君津市・袖ヶ浦市・富津市の多くの場所は、国の示すハザードマップでは、特に災害の危険性を指摘されていません。4つのどの市も、注意が必要なのは海岸沿いのエリアです。海岸沿いは、津波や洪水、高潮による災害の可能性を考える必要があります。
また山など斜面に近い一部の場所は、崖崩れのハザードマップにかかっている場所もあるので、確認しましょう。

参考:千葉県HP「最近の災害の被害状況と支援情報」
参考:総務省消防庁HP「台風第15号に伴う被害と対応」
>>木更津市の地盤は弱い?注文住宅における耐震の重要性やリスクを軽減するコツ
>>君津市のハザードマップでチェック!地盤が安全な土地はどこ?

千葉県木更津市・君津市・袖ヶ浦市・富津市で注文住宅を考えている人はR+house木更津へ

室内窓があるリビング
R+house木更津は、「R+house」という注文住宅商品を中心に、理想の家づくりをサポートする住宅会社・工務店です。千葉県の木更津市・袖ヶ浦市・富津市・君津市をメインとした展開をしているため、このエリアの情報には自信があります。千葉県の木更津市・君津市・袖ヶ浦市・富津市あたりを希望のエリアとして土地探し・マイホーム購入をお考えの方は、ぜひお気軽にR+house木更津までご相談ください。

>>自分に合った土地に建てられる高性能住宅「R+house」についてはこちら
#千葉県木更津市 #千葉県君津市 #千葉県富津市 #千葉県袖ケ浦市#注文住宅 #新築 #土地 #住宅ローン #土地価格 #土地相場 #坪単価 #家づくりの基礎知識 #災害

おすすめのコラム
家づくりの豆知識をお伝えします。

有限会社ホンマ建設の家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.04.16

千葉県木更津市周辺の注文住宅の相場を解説!年収に見合う家づくりは?

有限会社ホンマ建設の家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.03.21

新築の注文住宅なら機能的な間取りの平屋が◎魅力と木更津市周辺の土地単価

有限会社ホンマ建設の家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.01.15

建ぺい率・容積率って?千葉県木更津エリアの数値もチェックしよう

有限会社ホンマ建設の家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.01.15

注文住宅とは?木更津市周辺で新築の一戸建て家を建てる前にメリット・デメリットをチェック

前へ
木更津市で注文住宅を建てよう!一戸建ての間取りは〇〇型がトレンド!?
千葉県木更津市、袖ヶ浦で住宅借入金等特別控除を使って家を買うと税金が戻ってくる!その仕組みと手続き
次へ
木更津市で注文住宅を建てよう!一戸建ての間取りは〇〇型がトレンド!?
千葉県木更津市、袖ヶ浦で住宅借入金等特別控除を使って家を買うと税金が戻ってくる!その仕組みと手続き

おすすめの施工事例
こだわりが詰まった注文住宅をご紹介します

特徴をご紹介
私たちの家づくりの特徴をご紹介します。

仕様
私たちの仕様をご紹介します。

おすすめのイベント
私たちが開催する家づくりのイベントをご紹介します。

有限会社ホンマ建設の家づくり写真
Instagramで投稿している写真をご紹介します。

有限会社ホンマ建設の家づくり写真

お問い合わせ
注文住宅のご相談を承ります。

(有)ホンマ建設 事務所
住所
千葉県富津市二間塚1956-7
営業時間
09:00~18:00
休業日
年末年始
(有)ホンマ建設(R+house木更津)モデルハウス
住所
木更津住宅公園10区画(千葉県木更津市貝渕3-13-49)
営業時間
10:00~18:00
休業日
水曜日・年末年始