木更津・袖ケ浦エリアで建築家とつくるパッシブデザインの注文住宅
カタログを請求する

カタログを
請求する

イベントの予約をする

イベントの
予約をする

家づくりの相談をする

家づくりの
相談をする

モデルハウス予約

モデルハウス予約

カタログを請求する

カタログを
請求する

イベントの予約をする

イベントの
予約をする

家づくりの相談をする

家づくりの
相談をする

モデルハウス予約

モデルハウス予約

【2023年版】君津市の土地価格相場・売買事例・今後の推移見込みは?おすすめエリアもご紹介

家づくりノウハウ
公開日:2023.02.22
最終更新日:2024.01.15
有限会社ホンマ建設の家づくり写真
有限会社ホンマ建設の家づくり写真
家づくりノウハウ
公開日:2023.02.22
最終更新日:2024.01.15

【2023年版】君津市の土地価格相場・売買事例・今後の推移見込みは?おすすめエリアもご紹介

街
「将来、君津市にマイホームを建てたい!」そう考えてはいても、土地価格の相場がわからないという方もいらっしゃるでしょう。土地探しの際には、地域によって異なる土地価格相場を把握しておくことが大切です。今回は、千葉県君津市の土地価格相場・今後の推移見込み・売買事例をまとめました。希望する住宅にあわせた家づくりのポイントと、注文住宅を建てる場所としておすすめのエリアもご紹介しましょう。

目 次

千葉県君津市ってどんなところ?

住宅の疑問イメージ
房総半島のほぼ中心に位置している君津市。房総丘陵の豊かな自然が魅力の地域です。市の内陸部では、ゴルフやキャンプ、温泉などのレジャーが楽しめます。四季折々の自然を身近に感じながら生活できる環境は、アウトドア好きな家族にぴったりでしょう。
一方、東京湾に面している市の北西部には、君津市役所や玄々堂君津病院など生活に必要な施設が集まっています。JR内房線が通っているため、近隣の木更津市や富津市へのアクセスが良好です。都心へは、車を利用して東京湾アクアラインを経由し1時間程度で到着します。千葉県内だけでなく都心へもアクセスしやすい環境にある君津市は、通勤や買い物の利便性を重視しながら、豊かな自然環境の中でゆったりと暮らしたい方におすすめです。

【2023年】千葉県君津市の土地価格相場は?

君津市の土地価格は、どのくらいが相場となっているのでしょうか?君津市の土地価格相場・今後の価格推移見込みをまとめました。
図面の上で話し合う人

君津市の土地価格

君津市にある主な番地の2023年11月時点での坪単価をチェックしてみましょう。
君津市 土地価格 表

君津市では、君津駅周辺にある東坂田や中野といったエリアの地価が前年比2%増加となり、高めに推移しています。最も坪単価が高くなっている地点は、君津駅北口付近にある場所で約281,000円。電車を利用しやすいだけでなく、駅周辺にはアピタパワー君津店やケーズデンキ君津店、ドン・キホーテ君津店をはじめとした商業施設などが多く立ち並んでいることから、土地価格も高騰していると考えられます。
君津駅の西側に位置している人見は、比較的土地価格が安くなっている地域です。君津駅が車で10分程度の距離にあるだけでなく国道16号線も利用しやすい人見は、土地を購入しやすいだけでなく、住みやすさもある地域といえるでしょう。

君津市の公示地価と今後の推移見込み

家族と電卓を見せる工務店の女性と住宅
君津市の2022年時点での公示地価平均は、1坪あたり約149,000円。前年比は、+1.47%です。1991年に坪単価平均約743,000円を記録してからは、下がり続けていました。しかし、2013年からは上昇傾向に転じております。2023年時点でも1%以上の上昇を記録しているため、今回で11年連続での増加となっております。
君津市の土地価格は、今後もさらに上がり続けることが予想されるでしょう。

【2023年】千葉県君津市の注文住宅売買事例

白い外壁と植栽のあるアプローチが印象的な家
君津市で実際に売買された土地の事例をチェックしてみましょう。
今回は、2023年2月以降に契約された土地の売買事例をまとめました。
君津市 土地売買 表
2023年の売買事例ですと、どのエリアも土地だけで1,000万円以上かかっている事例が多いようです。
君津駅周辺の南子安といった地域は中でも土地代が高い傾向にあります。アクセスの良い土地で、住宅の性能も担保した上での家づくりを進めたい場合は、まずは住宅会社へ相談し、土地探しから一緒に行うことをおすすめします。

参考:国土交通省 不動産取引価格情報「君津市」

>>君津市の土地価格相場・価格の推移について詳しくはこちら!

希望する住宅にあわせた家づくりのポイント

「ポイント」文字と電球
平屋住宅を建てるとき、駅前をはじめとした人気エリアの狭小地に住宅を建てるときの家づくりのポイントを押さえておきましょう。

平屋住宅の目安となる坪数・土地価格は?

平屋住宅を建てるときの土地面積は、50坪(約165㎡)が目安です。50坪以上の広さがあれば、庭と車2台分の駐車場を確保したうえで、リビングやキッチン、ダイニング、書斎などを設けた住宅を建てやすくなります。
君津市の公示地価の坪単価平均は、約150,000円。広さが50坪の土地で、平屋を建てたい場合は、土地代に最低でも余裕をみて800万程度は必要と考えておくのがよいでしょう。少しでも土地代を抑えてより広さを確保したいなら、君津駅から車で15分程度の場所に位置している外箕輪や常代がおすすめです。坪単価が君津市の平均よりも安くなっている地点も多いため、土地代を安く済ませられる可能性があるでしょう。

>>君津市で建てる平屋のメリットとデメリットについて詳しくはこちら!施工事例もご紹介

狭小地に家を建てるときのポイント

交通や買い物の利便性を考えて、駅前をはじめとした人気エリアに住宅を建てたいなら、狭小地を探してみることもおすすめします。狭小地とは、面積が20坪(約66.1㎡)以下の土地のこと。土地が狭く、不整形であることが多いため、住宅地にはあまり向いていないといわれることもあります。しかし、その分土地代が安くなっていることがあるのです。君津駅により近い場所を希望するなら、狭小地もチェックしてみるといいかもしれません。中には、狭小地での住宅建築を得意としている会社もあります。まずは、住宅会社を選定し、土地探しも一緒に進めていくと、土地探しもスムーズにいくかもしれません。
狭小地での家づくりは、少しでも多くのスペースを確保できるよう工夫することが大切です。地下室や3階を設けてみてもいいでしょう。壁をつくらず間仕切りでスペースをわけるといった手段も、狭さを感じにくくする方法として有効です。周囲の環境や土地の形状を最大限に活かすことのできる建築家など、設計のプロに任せて、自分たちならではの住宅をデザインしてみましょう。

千葉県君津市にある注文住宅におすすめのエリアは?

小糸川沿岸歩行者専用道(君津市)
君津市にある注文住宅におすすめのエリアをまとめました。

人見エリア

君津駅から車で10分ほどの場所に位置している人見は、国道16号線も近くにあるため、電車だけでなく車での移動もしやすい地域です。エリア周辺の東側には、イオンタウン君津があります。マクドナルドやじゅうじゅうカルビなどの飲食店も近くに複数点在しているため、子連れでの外食もしやすいでしょう。

南子安・北子安エリア

君津駅から車で10分程度の距離にある南子安・北子安は、国道127号線にも面している地域です。電車だけでなく、車での移動もしやすいです。国道127号線沿いには、スシローや餃子の王将、マクドナルドなどの飲食店が多く立ち並んでいます。小・中学校や君津中央公園をはじめとした遊び場も複数点在しているため、子どものいる世帯も暮らしやすいでしょう。

八重原住吉エリア

君津駅から車で東に15分ほど進んだ場所にある八重原は、多くの住宅や老人ホームなどが立ち並んでいる地域です。エリア近くには、野球場やテニスコートもある広々とした内みのわ運動公園があります。高齢者やお子さん、スポーツを楽しみたい方など幅広い世代が暮らしやすい環境となっています。

>>君津市の住みやすさは?都心へのアクセスや注文住宅を建てる際の対策もご紹介

千葉県君津市に家を建てるなら「R+house木更津」へ!

白のスッキリとしたLDK
君津市の土地価格相場・住宅の売買事例・今後の推移見込みから家づくりのポイントとおすすめのエリアまでを一挙にご紹介しました。君津市は、緑豊かな自然環境の中で子育てしたい方や、のんびりと暮らしたい方にぴったりな地域です。希望の条件にあわせて、理想の家づくりが実現できる土地を選びましょう。
君津市周辺に注文住宅を建てるなら、高い施工力とデザイン力を兼ね備えた工務店「R+house木更津」へお気軽にお問い合わせください。

>>君津市の土地の形状を最大限に活かして、最適なお家づくりをするならこちら!
#千葉県君津市#狭小住宅・狭小地 #平屋 #注文住宅 #新築 #土地 #子育て #介護に配慮 #アウトドア #土地価格 #土地相場 #坪単価 #家づくりの基礎知識 #引っ越し #海の近く #住みやすい街 #自然が多い #アクセスが良い

おすすめのコラム
家づくりの豆知識をお伝えします。

有限会社ホンマ建設の家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.03.21

新築の注文住宅なら機能的な間取りの平屋が◎魅力と木更津市周辺の土地単価

有限会社ホンマ建設の家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.01.15

平屋を活かした間取りが住みやすい!検討すべきメリットとデメリットも解説します【千葉県木更津市、君津市、袖ヶ浦市、富津市編】

有限会社ホンマ建設の家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.01.15

【2023年版】木更津市の土地価格相場・今後の推移は?希望の注文住宅にあわせた土地の選び方

有限会社ホンマ建設の家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.01.15

千葉県木更津市で建築家と家づくり!建築家と注文住宅をつくるメリット

前へ
千葉県木更津市の住みやすさは?都心へのアクセス手段やおすすめエリア紹介
君津市に水害リスクはある?地域で受けられる補償と安全性の高いエリア
次へ
千葉県木更津市の住みやすさは?都心へのアクセス手段やおすすめエリア紹介
君津市に水害リスクはある?地域で受けられる補償と安全性の高いエリア

おすすめの施工事例
こだわりが詰まった注文住宅をご紹介します

特徴をご紹介
私たちの家づくりの特徴をご紹介します。

仕様
私たちの仕様をご紹介します。

おすすめのイベント
私たちが開催する家づくりのイベントをご紹介します。

有限会社ホンマ建設の家づくり写真
Instagramで投稿している写真をご紹介します。

有限会社ホンマ建設の家づくり写真

お問い合わせ
注文住宅のご相談を承ります。

(有)ホンマ建設 事務所
住所
千葉県富津市二間塚1956-7
営業時間
09:00~18:00
休業日
年末年始
(有)ホンマ建設(R+house木更津)モデルハウス
住所
木更津住宅公園10区画(千葉県木更津市貝渕3-13-49)
営業時間
10:00~18:00
休業日
水曜日・年末年始