木更津・袖ケ浦エリアで建築家とつくるパッシブデザインの注文住宅
カタログを請求する

カタログを
請求する

イベントの予約をする

イベントの
予約をする

家づくりの相談をする

家づくりの
相談をする

モデルハウス予約

モデルハウス予約

カタログを請求する

カタログを
請求する

イベントの予約をする

イベントの
予約をする

家づくりの相談をする

家づくりの
相談をする

モデルハウス予約

モデルハウス予約

【2023年版】木更津市の土地価格相場・今後の推移は?希望の注文住宅にあわせた土地の選び方

家づくりノウハウ
公開日:2023.01.20
最終更新日:2024.01.15
有限会社ホンマ建設の家づくり写真
有限会社ホンマ建設の家づくり写真
家づくりノウハウ
公開日:2023.01.20
最終更新日:2024.01.15

【2023年版】木更津市の土地価格相場・今後の推移は?希望の注文住宅にあわせた土地の選び方

一戸建て住宅の土地探し
「将来は木更津市に家を建てたい!」しかし、肝心な費用がどのくらい必要なのかわからない方もいらっしゃるでしょう。注文住宅を建てる土地探しでは、土地の価格相場知っておくことが重要です。本記事では、千葉県木更津市の土地価格相場と今後の推移、新築一戸建て住宅の売買事例をご紹介します。住み心地のよさや暮らしやすさを実現する家づくりのポイントもあわせてチェックしておきましょう。

目 次

木更津市はどんな地域?

街並み(木更津市)
東京湾に面した千葉県西部に位置している木更津市は、海と山があり自然環境を存分に満喫できる地域です。海沿いの地域には、久津間海岸潮干狩場をはじめとした潮干狩りスポット、潮浜公園や鳥居崎海浜公園など家族で楽しめる遊び場が充実。緑豊かな東部地域では、PGMマリアゴルフリンクス、ザ・カントリークラブ・ジャパンなどでゴルフを楽しめます。
また、木更津市と神奈川県川崎市をつなぐ東京アクアラインが整備されているため、車や高速バスであれば都内へも40分程度でアクセス可能。高速道路を利用することで、千葉市をはじめとした県内各地への移動もしやすくなっています。
さらに、大型商業施設が多く点在しているところも木更津市の魅力。海沿いのエリアに三井アウトレットパークやイオンモール、コストコホールセールなどがあり、ショッピングも十分に楽しめるでしょう。

>>木更津市の住みやすさをチェック!買い物しやすい住宅地として人気のエリアは?

木更津市の土地価格相場は?

計算機と家と円マーク
木更津市内各地の公示地価と、今後の土地価格推移予想をチェックしておきましょう。

木更津市の土地価格

以下の表は、木更津市の主な番地における2023年11月時点の公示地価をまとめたものです。
木更津市 土地価格 表
木更津市では、木更津駅がある東中央エリアの土地価格が最も高くなっており、公示地価の坪単価平均は約44万円。前年と比べて、+2.31%上昇しており、ここ数年上昇し続けています。
次に土地価格が高くなっている地域は、文京を含めた木更津駅周辺エリアや清見台のある上総清川エリアです。坪単価平均は、どちらの地域も約17.3万円。前年からの変動率も高く、木更津駅周辺エリアでは+1.5%、上総清川エリアでは+2.71%も坪単価が上昇しています。しかし、東中央エリアと比べると坪単価は大きく下がるため、注文住宅を建てる場所としてもおすすめです。

木更津市の公示地価・今後の土地価格推移を予想

2023年時点での木更津市の公示地価平均は、坪単価で約13.2万円。前年からは3.12%上昇し、昨年時より上昇率もあがっています。1991年に坪単価平均約107.9万円を記録して以降は、下降傾向にありました。しかし、2013年10万円台の坪単価平均に戻ってからは、少しずつですが再び上昇傾向に転じ、2022年には12万円台の後半まで価格が上がり、2023年は13万円台となりました。上昇率をみても、今後さらに上昇して14万円台に突入することが予想されるでしょう。

木更津市の注文住宅売買事例

シックな色合いの中に木目が目を引く外観
実際に木更津市で不動産売買された注文住宅の事例をチェックしてみましょう。今回は、2021~2022年に土地・建物をあわせて売買された注文住宅の面積と価格をまとめました。
木更津市 土地売買事例 表
木更津駅から車で10分程度の距離にある清見台南は、近年多くの新築住宅が建設されはじめている地域です。5,000万円以上の費用がかかっている事例もありますが、土地の面積を200㎡程度、建物の延床面積を100㎡前後として、トータル3,200万円ほどで建てられている事例もあります。土地代を含めて4,000万円前後の費用を見込んでおくとよいでしょう。
木更津駅から少し南に位置している千束台や君津市に隣接している畑沢南といった地域も、注文住宅を建てる場所として人気が高まっています。千束台は清見台南と同程度の4,000万円前後、畑沢南は3,000万円ほどの費用でマイホームを建てられる場合もあるようです。デザインや性能を担保したマイホームを建てたい場合は、予算を多めに考えておくとよいでしょう。
参考:国土交通省 不動産取引価格情報「木更津市清見台南」
参考:国土交通省 不動産取引価格情報「木更津市千束台」
参考:国土交通省 不動産取引価格情報「木更津市畑沢南」

>>君津市の土地価格相場・価格の推移について詳しくはこちら!

希望の注文住宅にあわせた土地の選び方

物件探し 土地
住みやすさを実現するためには、理想の住宅にあわせた土地選びが重要です。平屋住宅を建てる土地の選び方と、狭小地に住宅を建てるときのポイントを解説します。

平屋住宅を建てる土地の選び方

一般的な平屋住宅を建てるなら、面積が50坪(約165㎡)以上ある土地をおすすめします。50坪は、リビングやキッチン、ダイニングなどの必要な間取りを取り入れた建物を土地の半分程度に建て、車2台分のスペースと庭を設けられる程度の広さです。
木更津市内であれば、2022年時点の坪単価が16万円台となっている祇園や君津駅に近い畑沢南といったエリアが平屋住宅に向いています。

>>木更津市での平屋のメリットやデメリット、施工事例などについてはこちらもチェック!

狭小地に住宅を建てるときのポイント

一般的に、狭小地とは面積が20坪以下の土地のこと。土地が狭く、形も不整形であるところが多いため、住宅を建てる場所にはあまり向いていないといわれることが多いです。
しかし、その分土地価格が安く設定されているケースが多いという特徴があります。狭小地は、駅周辺をはじめとした人気エリアに存在していることが多いため、交通や買い物の利便性がいい場所に住みたい方にはおすすめです。木更津市内であれば、人気が高い木更津駅周辺の東中央・文京エリアで探してみるといいかもしれません。
狭小地では、十分な外光をとり入れづらいことも多くあります。建物が密集している場所では、天窓や吹き抜けをつけて明るさを確保しましょう。
面積が狭い狭小地では、居住や収納スペースをより多く確保できるようデザインすることが大切です。ロフトを設ける、3階建てにするなどの方法で、空間をうまく活用してみましょう。
また、住宅会社の中には、このような狭小地での空間設計を得意している場合もあります。土地探しをする前に、建築をお願いする住宅会社あらかじめ探しておき、住宅会社の担当者と一緒に土地探しを進めると、希望通りのマイホームに近づきやすくなるでしょう。

木更津市の注文住宅におすすめのエリア

街並み(木更津市)
車があれば東京方面をはじめとした各地への移動がしやすく、家族で楽しめるスポットも充実している木更津市。注文住宅を建てる場所として特におすすめのエリアをピックアップしてご紹介しましょう。

清見台エリア

木更津駅から徒歩で約40分、車であれば10分程度で着く場所に位置している清見台。多くの住宅が立ち並んでいる清見台・清見台東・清見台南の周辺には、小・中学校や木更津工業高等専門学校、清和大学があります。アピタ木更津店というショッピングモールも近い場所にあるため、買い物にも不便せず生活しやすいエリアです。

千束台エリア

千束台は、木更津駅から君津市方面に車で10分程度進んだ場所にある住宅団地です。請西城跡が近くにあり、緑豊かな自然環境の中で暮らせる地域でもあります。保育園やこども園、田切公園などがあって子どものいる家族が生活しやすいだけでなく、ドッグランも近くにあるため、ペットといっしょに暮らしたい方にもおすすめの地域です。

畑沢南エリア

君津市に隣接している畑沢南では、君津駅周辺にあるダイソーやドン・キホーテ、玄々堂君津病院などの施設を利用しやすい環境にあります。住宅地の内外には、うららヶ丘公園や長作公園、萩の台公園など多くの遊び場があるので、子育て世代にもぴったりなエリアです。

木更津市でマイホームを建てるなら「R+house木更津」へ!

グレーで統一されたスタイリッシュなキッチン
木更津市の土地価格相場や今後の推移予想、土地の選び方からおすすめのエリアまでを一挙にご紹介しました。東京方面へのアクセスも良好な木更津市ですが、市内には多くのショッピングセンターや自然を活かした遊び場が充実しているところも魅力のひとつです。木更津駅を中心として、どんな住宅を建てたいかによって購入する土地のエリアを決めてみましょう。
R+house木更津は、住み心地のいい家づくりを目指している工務店です。マイホームのご相談は、R+house木更津へお気軽にお問い合わせください。

>>木更津市での住み心地の良い暮らしを実現する、R+house木更津の家づくりについてはこちら
#千葉県木更津市#狭小住宅・狭小地 #平屋 #注文住宅 #新築 #土地 #土地価格 #土地相場 #坪単価 #建築相場 #家づくりの基礎知識 #海の近く #住みやすい街 #自然が多い #アクセスが良い #ショッピングモールが近い

おすすめのコラム
家づくりの豆知識をお伝えします。

有限会社ホンマ建設の家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.03.21

新築の注文住宅なら機能的な間取りの平屋が◎魅力と木更津市周辺の土地単価

有限会社ホンマ建設の家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.01.15

千葉県木更津市で建築家と家づくり!建築家と注文住宅をつくるメリット

有限会社ホンマ建設の家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.02.04

木更津市で平屋を建てるメリット・デメリットは?おしゃれな平屋の施工事例もご紹介

有限会社ホンマ建設の家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.01.15

平屋を活かした間取りが住みやすい!検討すべきメリットとデメリットも解説します【千葉県木更津市、君津市、袖ヶ浦市、富津市編】

前へ
新築の注文住宅なら機能的な間取りの平屋が◎魅力と木更津市周辺の土地単価
木更津市の水害発生リスクは?土地選びのポイントと注文住宅におすすめのエリア
次へ
新築の注文住宅なら機能的な間取りの平屋が◎魅力と木更津市周辺の土地単価
木更津市の水害発生リスクは?土地選びのポイントと注文住宅におすすめのエリア

おすすめの施工事例
こだわりが詰まった注文住宅をご紹介します

特徴をご紹介
私たちの家づくりの特徴をご紹介します。

仕様
私たちの仕様をご紹介します。

おすすめのイベント
私たちが開催する家づくりのイベントをご紹介します。

有限会社ホンマ建設の家づくり写真
Instagramで投稿している写真をご紹介します。

有限会社ホンマ建設の家づくり写真

お問い合わせ
注文住宅のご相談を承ります。

(有)ホンマ建設 事務所
住所
千葉県富津市二間塚1956-7
営業時間
09:00~18:00
休業日
年末年始
(有)ホンマ建設(R+house木更津)モデルハウス
住所
木更津住宅公園10区画(千葉県木更津市貝渕3-13-49)
営業時間
10:00~18:00
休業日
水曜日・年末年始