木更津・袖ケ浦エリアで建築家とつくるパッシブデザインの注文住宅
カタログを請求する

カタログを
請求する

イベントの予約をする

イベントの
予約をする

家づくりの相談をする

家づくりの
相談をする

モデルハウス予約

モデルハウス予約

カタログを請求する

カタログを
請求する

イベントの予約をする

イベントの
予約をする

家づくりの相談をする

家づくりの
相談をする

モデルハウス予約

モデルハウス予約

千葉県君津市で住宅ローンを借りるなら?各金融機関を紹介

お金
公開日:2023.04.17
最終更新日:2024.01.15
有限会社ホンマ建設の家づくり写真
有限会社ホンマ建設の家づくり写真
お金
公開日:2023.04.17
最終更新日:2024.01.15

千葉県君津市で住宅ローンを借りるなら?各金融機関を紹介

銀行とお金
家を建てる際には多くの方が金融機関から多額の金額を借り入れるケースが想定されます。本記事で紹介するのは、千葉県君津市で住宅ローンの取り扱いのある金融機関と、特徴について紹介します。2023年2月現在の住宅ローンに関する詳細を解説するので、千葉県君津市で注文住宅を検討している方は、ぜひ参考にしてください。

目 次

千葉県君津市で住宅ローンを取り扱う金融機関の種類は?

住宅ローンイメージ
千葉県君津市では、千葉銀行・千葉興業銀行・京葉銀行の3種類の地銀が代表的な地方銀行であり、各行から住宅ローンの借入れが可能です。ここでは、各金融機関で取り扱いのある住宅ローンの特徴と詳細について紹介します。

千葉銀行 

千葉銀行の住宅ローンは、長期固定金利を安い金額で契約できます。全期間固定プランを選択することで、完済するまでの間の金利額が一定になるため、当初からの住宅ローン返済額が変動することはない特徴があります。また、返済方法には様々な種類が用意されており、返済額指定方式やミックスタイプ借入れ、親子リレー住宅ローンなどです。返済額指定方式では、各家庭のライフスタイルに合わせ、返済額を任意で指定することが可能です。好きなタイミングで始めることができ、好きなタイミングでやめることができます。ミックスタイプ借入れは借入れする方のニーズに合った2種類の金利を組み合わせることができます。最後の親子リレー住宅ローンは、これから先、親子での同居を考える方をサポートする内容です。親子2人分の収入額を合わせることが可能なため、1人で借入れする場合の金額を上回る借入れができます。また、親子2人分の借入れですが、ローン自体は1つのため、手数料や保証料など1件分のみの支払いで良いメリットなどもあります。
家族の形や月々の支払い予定額など、各家庭によって異なるため、自分に合ったプランを見つけることが大切です。

千葉興業銀行

千葉興業銀行は、健康面に不安がある方に心強い住宅ローンが揃っています。
例えば、ガン保障付住宅ローンでは、ガンであると診断された場合、住宅ローンが0円になります。公的医療保険ではなかなかカバーしきれない高額医療に対しても最大で10,000,000円までの保証があることや、もしもご契約者様の奥様が女性特有のガンと診断された場合でも、一時金として1,000,000円の保証があるなどの特徴があります。
この他にも、3大疾病と呼ばれるガンや脳卒中、急性心筋梗塞や5種類の重度慢性疾患、入院保障などが整ったのが、保証付き住宅ローンのハートフルプレミアです。
病気や事故は予測ができないため、備えておく必要があるでしょう。残される家族のことを考え、万が一の状況に対応できるようなプランを組んでおくと安心です。手厚い保証が利くプランを検討してみるのも良いかもしれません。

京葉銀行

京葉銀行の住宅ローンの魅力は、保証料が0円の住宅ローンが選択できることではないでしょうか。保証料が0円であるだけでなく、さまざまな諸費用を抑えることができます。例えば、がん保障付きの団体使用生命保険に加入することでガン保険は0円となります。このほかにも、webやATMを利用することで一部繰上返済手数料が0円になるなどのメリットがあります。
また、京葉銀行住宅ローンでは創立80周年キャンペーンとして、環境配慮型住宅ローンと呼ばれる商品が2022年12月5日からスタートしています。期間は2023年9月30日までで金利優遇キャンペーンを実施中です。内容としては、期間中に環境に配慮した住宅の建築や購入をし、住宅ローンの借入れを行う方を対象にキャンペーン金利を利用できます。環境に配慮した家づくりとは、太陽光発電や高断熱、高性能省エネ設備などが整った家を指します。金利タイプは2種類から選択が可能です、1つ目は、全期間固定金利、2つ目は、金利ミックスプランです。京葉銀行の住宅ローンの保証料は0円で、初期費用も抑えることができることから魅力的な住宅ローンが揃っているといえるでしょう。

返済額のシミュレーションを行ってみましょう 

実際に、住宅ローンを35,000,000円借りた場合、返済額はどのくらいになるのか見てみましょう。
 
借入額:35,000,000円 
ボーナス返済額:0円 
借入期間:35年 
金利:変動金利2.475% 
 
以上の条件でシミュレーションした結果、毎月の返済額は124,654円でした。ボーナス返済額を0円で設定しているため、月々の返済は少し高くなるでしょう。逆にボーナス返済額を設定しておくと月々の返済額は少なくなるため、少しでも返済額をおさえたい方はボーナス月の返済を設定してみるのがおすすめです。また、今回は金利プランを変動金利型に設定してあります。変動金利は、返済中に金利が上昇する可能性があるため、総返済額が多くなることも予想されます。金利プランを固定金利に設定した場合は、変動金利と比べると金利は高くなる傾向にありますが、月々の返済額が変わることはないでしょう。どの金利プランを選んでもメリットとデメリットはあるため、自身に合うプランを検討することが大切です。

住宅ローンを借りるうえでの基礎知識を学ぼう 

ファイナンシャルプランナー
住宅ローンを借りるためにはどのような流れでどのような知識を身につけておく必要があるのでしょうか。住宅ローンを借りる時に知っておきたい、基礎知識について解説します。

住宅ローン借入れ手続きとは

住宅ローンの手続きをするにあたって、大きく分けて4つの段階をクリアする必要があります。
 
1.事前審査 の申し込み
2.本審査の申し込み
3.金銭消費賃借契約 (住宅ローンの契約)
4.融資の実行
 
最初に、事前審査の申し込みを行います。事前審査は、本審査と比べ簡易的な審査です。本人確認資料が必要なほか、収入に関する書類、物件を確認できる資料などが必要となります。事前審査にかかる時間は1週間が目安ですが、場合によっては、2~3日程度で返答があるケースもあるようです。返答方法としては、メールやインターネットを使用されることなく、郵送で送られることが多いです。
事前審査を通過することができたら、次は本審査の申し込みに進みます。本審査ではより詳しく借入れを行う人や物件の審査が行われます。事前審査と比べ審査期間が長くなりますので、10日~2週間程度を見ておきましょう。本審査ではより詳細な審査が行われることから、必要になる書類の数も増えていきます。契約する金融機関によって必要になる書類は異なるため、予定日までに確実に準備できるようにしましょう。
本審査が通ると、金銭消費賃借契約(住宅ローンの契約)になります。この契約で、住宅ローンの金利のタイプと返済期間が決まっていきます。住宅ローンを契約する時には、借入額に合わせた印紙税の支払いが必要です。
金銭消費賃借契約が終了したら、融資の実行です。住宅ローンは物件の引き渡しと同じタイミングで行われます。住宅ローンの開始と住宅の引き渡しが行われると同時に登記の手続きも必要です。
引き渡しが行われた時点から、住宅ローンの返済は始まります。住宅の購入を決めた時点からスムーズに進めるよう、事前に必要になる書類や期間を調べておくようにしましょう。

>>君津市での住宅ローンの金利タイプやメリット・デメリットについて詳しくはこちら!
>>君津市の給付金や控除は住宅ローン初年度に要手続き!木更津市周辺で受けられる制度もご紹介

団体信用生命保険とは?

保険
団体信用生命保険は略して団信と呼ばれます。住宅ローン の契約者が死亡や高度障害に陥った場合に備えるための保険です。長期間をかけて返済していく住宅ローンですが、返済途中に契約者が支払いできない状況になった場合、団信に加入していれば、残りのローンの返済を免除されます。そのため、万が一の事態でも残された家族に家を残すことが可能なのです。もしローン契約者が団信に加入していない場合、残りの住宅ローンは残された家族が支払い続ける必要があります。多くの金融機関では団信に加入することが借入れの必須条件です。団信に加入できるタイミングは契約時のみなので必ずチェックしましょう。

どこまでの範囲が住宅ローンに含まれる? 

住宅ローンに含まれる範囲はあらかじめ決まっています。そのため、事前に住宅ローンで払うことのできないものを確認しておく必要があるでしょう。 

外構費 

住宅を建てる時に注目するのは土地代や建物代、外観を美しく見せるための外構費も考えるでしょう。こだわりの駐車場やお庭、子供の安全対策のための塀などの設置を考える方もいるかもしれませんが、外構費は一般的には住宅ローンには組み込むことができません。
しかし、中にはどうしても住宅ローンに組み込みたいと考える方もいるでしょう。そんな方は、ハウスメーカーや家の建築を請け負ってくれる工務店に外構工事を一括して依頼してみましょう。または、住宅ローンを組む金融機関や担当者次第では、外構費を住宅ローン内に組み込んでくれる場合もあるようです。そのため、最初からあきらめるのではなく、一度担当者に確認することがおすすめです。

諸経費 

諸経費には融資手数料や火災保険、地震保険料などの支払いがあります。これら諸経費は住宅ローンに組み込むことはできません。新築のマンションを購入した場合、本体価格の3~5%程、注文住宅では、土地と建物の合計額10~12%が諸経費の目安とされています。

頭金は必ず準備した方が良い? 

住宅ローンイメージ
頭金を必ず準備した方が良いというわけではありません。ただし、事前に頭金を支払うことで、適用される金利を下げることができ、全体的な総支払額を下げることが可能です。
また、返済期間を短くできるのもメリットの一つでしょう。
しかし近年では、頭金がない場合でも購入できる物件や100%の融資を受けられる金融機関もあります。また、現在の金利状況等を鑑みると、自己資金を貯めるために時間を費やすよりも、できるだけ早く融資を受けてお家を建てたほうがお得になる傾向が高いです。手持ちの資金が少ない方で頭金が用意できない方でも物件を購入することができるので、まずは家づくりを進めている住宅会社へ相談してみることをおすすめします。

注文住宅をご検討中の方はR+house木更津にご相談ください! 

シックな色合いの中に木目が目を引く外観
今回はご紹介したのは、千葉県君津市の住宅ローン借入れが可能な金融機関です。いざ家を建てようと考えてもどこの金融機関がどのくらいの金額を融資してくれるかわからないでしょう。R+house木更津では、お客様の予算に対して最適なプランを提案いたします。家づくりに関しての疑問や気になるお悩みなどにお応えする無料の個別相談も、ほぼ毎日開催しております。住宅のプロがご要望に沿った理想の家づくりをサポートいたします。お気軽にご連絡ください。

>>お客様のご予算・ご希望に合わせてプランニングする君津市で建てる注文住宅「R+house木更津」についてはこちら

【関連記事】
>>君津市の住みやすさは?都心へのアクセスや注文住宅を建てる際の対策とは
>>君津市周辺の建築相場を解説!年収に見合う家づくりとは?
>>君津市の土地価格相場・価格の推移について詳しくはこちら!
>>木更津市の土地価格相場・価格の推移について詳しくはこちら!
>>木更津市で住宅ローンが申し込める銀行・信用金庫まとめについてはこちら!
#千葉県君津市#注文住宅 #新築 #住宅ローン #坪単価 #家づくりの基礎知識 #事例紹介

おすすめのコラム
家づくりの豆知識をお伝えします。

有限会社ホンマ建設の家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.04.16

【千葉県木更津市での家づくり】認定長期優良住宅と認定低炭素住宅にすると何がお得なの?

有限会社ホンマ建設の家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.04.16

【2022年度版】千葉県木更津市エリアで長期優良住宅の認定を受けたい!注文住宅を建てる際の補助金は?税制優遇は?

有限会社ホンマ建設の家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.04.16

断熱材とは?断熱材を選ぶときのポイントをご紹介!【木更津市周辺エリア】

有限会社ホンマ建設の家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.04.16

千葉県木更津市周辺の注文住宅の相場を解説!年収に見合う家づくりは?

前へ
千葉県木更津市周辺の注文住宅の相場を解説!年収に見合う家づくりは?
木更津市はどんな街並み?自然豊かなスポットや注文住宅のおすすめデザインをご紹介!
次へ
千葉県木更津市周辺の注文住宅の相場を解説!年収に見合う家づくりは?
木更津市はどんな街並み?自然豊かなスポットや注文住宅のおすすめデザインをご紹介!

おすすめの施工事例
こだわりが詰まった注文住宅をご紹介します

特徴をご紹介
私たちの家づくりの特徴をご紹介します。

仕様
私たちの仕様をご紹介します。

おすすめのイベント
私たちが開催する家づくりのイベントをご紹介します。

有限会社ホンマ建設の家づくり写真
Instagramで投稿している写真をご紹介します。

有限会社ホンマ建設の家づくり写真

お問い合わせ
注文住宅のご相談を承ります。

(有)ホンマ建設 事務所
住所
千葉県富津市二間塚1956-7
営業時間
09:00~18:00
休業日
年末年始
(有)ホンマ建設(R+house木更津)モデルハウス
住所
木更津住宅公園10区画(千葉県木更津市貝渕3-13-49)
営業時間
10:00~18:00
休業日
水曜日・年末年始