木更津・袖ケ浦エリアで建築家とつくるパッシブデザインの注文住宅
カタログを請求する

カタログを
請求する

イベントの予約をする

イベントの
予約をする

家づくりの相談をする

家づくりの
相談をする

モデルハウス予約

モデルハウス予約

カタログを請求する

カタログを
請求する

イベントの予約をする

イベントの
予約をする

家づくりの相談をする

家づくりの
相談をする

モデルハウス予約

モデルハウス予約

木更津市で平屋を建てるメリット・デメリットは?おしゃれな平屋の施工事例もご紹介

家づくりノウハウ
公開日:2024.01.25
最終更新日:2024.02.04
有限会社ホンマ建設の家づくり写真
有限会社ホンマ建設の家づくり写真
家づくりノウハウ
公開日:2024.01.25
最終更新日:2024.02.04

木更津市で平屋を建てるメリット・デメリットは?おしゃれな平屋の施工事例もご紹介

平屋の間取りイラスト
この記事では木更津市で平屋を建てるメリットやデメリット、木更津市で平屋を建てるときの坪単価や周辺環境を解説しています。後半では、実際に木更津市で平屋を建てたおしゃれな施工事例もまとめています。平屋は幅広い世代に人気があるスタイルです。理想のマイホームを実現するためにも、お役立てください。

目 次

平屋とは

オンラインで案内解説する会社員
平屋とは、1階のみの建物のことです。ワンフロアに必要な設備や部屋が集約されていて、動きやすい動線設計ができます。2階建てや3階建てのように上下移動がないので、室内移動がしやすいところもポイント。平屋の着工数は年々増えており、子育て世代やシニア世代など幅広い世代に選ばれています。

木更津市で平屋を建てるメリット

メリットとチョークで書かれた黒板
ここでは、木更津市で平屋を建てるメリットをご紹介します。木更津市で平屋を建てるとどのようなメリットがあるのか参考にしてみてください。

ライフサイクルに応じて暮らしやすい住まいを実現できる

木更津市は若い世代からシニア世代まで幅広い世代の人が暮らしています。65歳以上の方と一緒に暮らしている世帯数も多く、誰もが暮らしやすい住まいを検討したいところです。

平屋は子育てや介護がしやすく、下記のようにライフサイクルに応じて誰もが暮らしやすい住まいを実現できます。

・バリアフリー設計がしやすい
・2階や3階への上下移動がないので年を重ねても負担が少ない
・家事をしながら子どもの様子を見るなど家族の気配を感じながら暮らせる
・小さな子どもにとって危険になる階段が減らせる

子どもやペットが遊べる空間を作りやすい

木更津市はエリアによっては公園や自然が多いですが、駅周辺などになると子どもやペットが自由に遊べる場所を確保しにくいです。

平屋なら外と内がつながる空間が作りやすく、目の届く場所で子どもやペットと伸び伸びと過ごせます。例えば、プライベートな中庭を作れば、周辺環境の視線を感じずに自由に遊べます。

また、リビングダイニングからウッドデッキやテラスにつながる空間を作れば、休日は自宅の庭でバーベキューやプールなどを楽しめるでしょう。

揺れに強く災害対策ができる

木更津市は、地震や台風などの自然災害がないとは言い切れない地域です。マイホームを検討するときはハザードマップを見て周辺環境のリスクをチェックするのはもちろんのこと、揺れに強い住まいを検討することが大切です。

平屋は2階建てや3階建てと比較すると構造的に安定していて、揺れに強いと言われています。基本的に建物は高くなるほど重心が高くなり外部の影響を受けやすくなりますが、平屋は高さがないので重心が安定して揺れによる影響を抑えられます。

また、平屋は屋根の重量しかかかっていないので、重さによって潰れるリスクも軽減できます。

>>木更津市の地盤は弱い?注文住宅における耐震の重要性やリスクを軽減するコツ

木更津市で平屋を建てるデメリット

デメリットとチョークで書かれた黒板
平屋のメリットが分かったところで、気になるのはデメリットです。木更津市で平屋を建てるデメリットとしては、下記のようなことが考えられます。

・駅周辺などの人気エリアでは平屋を建てられる土地を見つけにくい
・土地の購入費用が高くなる傾向がある
・高いビルや建物が多いエリアでは日当たりや風通しを確保しにくい
・人通りが多いエリアや住宅密集地ではプライバシー対策や防犯対策が必要になる

木更津市の木更津駅周辺など地価公示価格が上昇している人気エリアでは、土地の購入費用が高くなる可能性があります。とくに平屋は延べ床面積が広くなるので、土地の購入費用がかさむところがデメリットです。

木更津市の坪単価と周辺環境

一戸建て住宅の土地探し
木更津市は、南房総に位置する地域です。都内に出やすく家賃を抑えられるため、ベッドタウンとして人気です。木更津市は比較的温暖な気候で、年間日照時間は1,960時間程度。周辺環境がよければ、太陽光が差し込む住まいや太陽光発電システムの設置が検討できます。

2023年の木更津市の住宅地の地価公示平均価格は、36,934円/㎡(122,096円/坪)です。木更津駅周辺の地価公示価格は上昇傾向にあります。一例として、幸町2丁目の地価公示価格は55,100円/㎡(182,149円/坪)で、2012年の41,100円/㎡(135,868円/坪)から12年連続で上昇しています。平屋を建てる場合は約50坪以上の土地面積が推奨されるので、50坪で計算すると約910万円です。人気エリアでは、なかなか平屋を検討しにくいことが分かります。

一方で、木更津市の中でも自然豊かなエリアである矢那字上中郷の地価公示価格は、11,000円/坪(36,364円/坪)です。50坪では約181万円なので、十分に平屋を検討できます。このように、木更津市の中でも坪単価を抑えられるエリアを探すことで平屋を実現することは可能です。

また、木更津市は木更津駅周辺などの中心部は商業施設やビルが多いですが、東京湾に面しているエリアや上総丘陵に近いエリアには豊かな自然が残り採光や風通しなどを確保しやすいです。木更津市はエリアにより平屋周辺の住環境も大きく変わるため、事前に確認してから検討するといいでしょう。

参考元:地価公示・地価調査(基準地価)マップ『2023年地価公示 千葉県木更津市』

>>木更津市の住みやすさをチェック!買い物しやすい住宅地として人気のエリアは?

R+house木更津の平屋の施工事例

ここでは、R+house木更津が実際に施工したこだわりの詰まった平屋をご紹介します。

川辺の美しさを感じる平屋

三角形の変形地の平屋
三角形の変形地を上手に活用して魅力溢れる平屋に仕上げた事例です。ブラックを使用したおしゃれな外観が印象的です。
川辺の美しさを感じる平屋
リビングには座った時の目線の高さに合わせて大きな窓と梁を配置。目の前に広がる川辺の爽やかな風景を眺めながらリラックスできるひと時を過ごせます。リビングからはウッドデッキに出ることができ、内と外のつながりを感じられます。

>>施工事例「川辺の美しさを取り込む家」について詳しくはこちら

愛犬と楽しく暮らせる平屋

愛犬と楽しく暮らせる平屋
家族の一員である愛犬と、心地よく過ごせるような工夫を取り入れた平屋です。室内と外観ともに白を基調としており、洗練された雰囲気に仕上がっています。
ウッドデッキとプールを備えた中庭のある平屋
暑さが苦手な愛犬のためにプールを備えた中庭を設計。ウッドデッキの中央にはシンボルツリーがあり、愛犬とともにゆったりとくつろぐひと時が過ごせます。

映画鑑賞が趣味のご主人のために、ウッドデッキに腰掛けながらリビングのスクリーンに映し出される映画が見られるように高さにも配慮しています。

>>施工事例「愛犬のための中庭がある家」について詳しくはこちら

プライベートと仕事の空間が共存する平屋

事務所と自宅、ガレージを併設したこだわりの詰まった平屋
事務所と自宅、ガレージを併設したこだわりの詰まった平屋。玄関は共通ですが左手を曲がるとリビングに、右手に曲がると事務所にと空間を分ける工夫を取り入れています。
開放感のある大きな窓がある平屋
キッチンから庭を眺められる設計で、開放感のある大きな窓が印象的です。この他にも、造作収納や来客が使用しやすい洗面スペースなど、プライベートと仕事の双方を考慮した間取りに仕上がっています。

>>施工事例「平屋で過ごすガレージと仕事場のある家」について詳しくはこちら

>>千葉県木更津市で建築家と家づくり!建築家と注文住宅をつくるメリット

木更津市で平屋を建てるならR+house木更津にお任せください

元気な工務店スタッフイラスト
木更津市は、坪単価や周辺環境に配慮すれば十分平屋を検討できる地域です。今回ご紹介したようにR+house木更津では、周辺環境やご要望を踏まえ長く快適に住める平屋をご提案します。

圧倒的なデザイン力を持つアトリエ建築家が土地の形状やライフスタイル、要望に応じた完成度の高い間取りを実現します。また、長い間快適に暮らせるように安心・安全にこだわった高性能な施工をしているところも大きな魅力です。

R+house木更津では随時イベントや家づくりの相談会を実施していますので、お気軽にお問い合わせください。
#千葉県木更津市#平屋 #注文住宅 #新築 #坪単価 #デザイン #事例紹介

おすすめのコラム
家づくりの豆知識をお伝えします。

有限会社ホンマ建設の家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.01.15

平屋を活かした間取りが住みやすい!検討すべきメリットとデメリットも解説します【千葉県木更津市、君津市、袖ヶ浦市、富津市編】

有限会社ホンマ建設の家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.01.15

注文住宅なら機能的な間取りの平屋が◎魅力と木更津市周辺の土地単価

有限会社ホンマ建設の家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.01.15

【2023年版】木更津市の土地価格相場・今後の推移は?希望の注文住宅にあわせた土地の選び方

有限会社ホンマ建設の家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.01.15

千葉県木更津市で建築家と家づくり!建築家と注文住宅をつくるメリット

前へ
千葉県袖ケ浦市の土地価格・相場は? 今後の価格推移の予測や土地選びのポイントを紹介
千葉県袖ケ浦市の土地価格・相場は? 今後の価格推移の予測や土地選びのポイントを紹介

おすすめの施工事例
こだわりが詰まった注文住宅をご紹介します

特徴をご紹介
私たちの家づくりの特徴をご紹介します。

仕様
私たちの仕様をご紹介します。

おすすめのイベント
私たちが開催する家づくりのイベントをご紹介します。

有限会社ホンマ建設の家づくり写真
Instagramで投稿している写真をご紹介します。

有限会社ホンマ建設の家づくり写真

お問い合わせ
注文住宅のご相談を承ります。

(有)ホンマ建設 事務所
住所
千葉県富津市二間塚1956-7
営業時間
09:00~18:00
休業日
年末年始
(有)ホンマ建設(R+house木更津)モデルハウス
住所
木更津住宅公園10区画(千葉県木更津市貝渕3-13-49)
営業時間
10:00~18:00
休業日
水曜日・年末年始