木更津・袖ケ浦エリアで建築家とつくるパッシブデザインの注文住宅
カタログを請求する

カタログを
請求する

イベントの予約をする

イベントの
予約をする

家づくりの相談をする

家づくりの
相談をする

モデルハウス予約

モデルハウス予約

カタログを請求する

カタログを
請求する

イベントの予約をする

イベントの
予約をする

家づくりの相談をする

家づくりの
相談をする

モデルハウス予約

モデルハウス予約

君津市の住みやすさは?都心へのアクセスや注文住宅を建てる際の対策

家づくりノウハウ
公開日:2023.03.30
最終更新日:2024.01.15
有限会社ホンマ建設の家づくり写真
有限会社ホンマ建設の家づくり写真
家づくりノウハウ
公開日:2023.03.30
最終更新日:2024.01.15

君津市の住みやすさは?都心へのアクセスや注文住宅を建てる際の対策

君津市「人見神社からの景色」
君津市は、自然が多い地域でありながら、都心へのアクセスもしやすいエリアです。都心に勤務している方や出かけることが多い方の中には、気になっている方もいるのではないでしょうか。住まいは都心から離れた静かなところで探したい、と考えている方にもおすすめのエリアです。今回は、君津市の魅力をたくさんお伝えしていきます。家づくりの際に気をつけたいポイントも紹介するので、ぜひ参考にしてください。

目 次

君津市の魅力は?

君津の街と内房線電車
房総半島のほぼ真ん中に位置する君津市は、面積が千葉県で2番目に広く、地域ごとにさまざまな文化や風土がある街です。東京湾に面した北西部は、市街地が区画整理されている一方で、内陸部には自然豊かなエリアが広がっています。そんな君津市は、さまざまな魅力があります。

土地が比較的安価

家づくりを検討している方にとって、気になるものの1つが土地の値段ですが、君津市は、土地が比較的安価なため、購入しやすいメリットがあります。2022年4月時点の君津市の土地単価は、1坪あたり平均約11万円です。駅周辺でも1坪当たり約16万円で、市川市や習志野市など、県内の他のエリアと比較しても安くなっています。

>>君津市の土地価格相場・売買事例の詳細についてはこちら!
>>木更津市の土地価格相場・売買事例の詳細についてはこちら!

君津市への移住で助成金制度がある場合も!

土地が安いことに加えて、君津市では、県外で働きながら君津市に移住する方に対して、引っ越し費用やテレワーク導入費用の一部を助成する制度を実施しています。市外からの移住者を受け入れる態勢もあるため、引っ越しを考えている方にとっては、住み始めやすいと考えられるでしょう。

子育て環境が充実している

君津市は、子育て環境にも力を入れている街であることも魅力の1つです。0歳から中学3年生までの子どもの医療費が無料になる「子ども医療費助成制度」や、赤ちゃんの出産時に出産祝い品などを贈る「きみつ赤ちゃん応援パック事業」などを実施しています。また、子育て世帯を地域でサポートする「ファミリーサポートセンター事業」や子どもに関する相談を気軽に行える「子どもの発達相談」なども実施しています。子育て世帯にうれしい、さまざまな事業が展開されているため、育児が初めての方でも安心して生活できるでしょう。

自然が豊か

朝靄たなびく九十九谷の朝
自然が多く残っている点も大きな魅力です。君津市の北西部には海、南東に延びる内陸部には房総丘陵が広がっており、自然豊かな穏やかな環境で生活できます。市内には、「県立清和県民の森キャンプ場」や「かずさオートキャンプ場」、「鹿野山九十九谷(かのうざんくじゅうくたに)展望公園」など、自然を堪能できるスポットも充実しています。気候も温暖で水や肥沃な土にも恵まれているため、米や野菜などの農産物が豊富な点もポイントでしょう。

東京湾アクアラインや高速バスなどが便利

君津市は、都心部へのアクセスも良好なエリアです。アクアラインまでのアクセスもしやすく、東関東自動車道館山線を利用すれば、約30分程度で行けるため、東京などに出るのにも便利です。また、市内には高速バスの停留所が「君津インターチェンジ」「君津バスターミナル」「久留里駅前停留所」「君津ふるさと物産館」など多く、都心まで約60分でアクセスできるほか、羽田空港行きもあります。また、地下鉄はありませんが、JRが通っているため、JR内房線などを利用し、都心まで出ることもできるので、通勤や通学、新幹線利用時にも便利でしょう。なお、県外の大学などに通う方を援助するため、高速バスの定期券購入費を助成する制度もあります。

なお、市内には、路線バスも通っているため、市内の移動にも便利でしょう。

君津市の特徴

君津市には、以下のような特徴もあります。

おおきな道路、交通量が多い

交通量の多い交差点イメージ
君津市内の主な幹線道路は、市の西部に走る国道16号や国道127号です。また、市の東部には国道410号が南北に横断しています。そのうち、24時間交通量は、国道16号や127号で多くなっています。国道16号の富津市や木更津市との境や、国道127号の県道92号と交差するあたりから木更津市との境あたりは、特に交通量が多くなる場所です。君津市によると主要地方道木更津富津線や国道127号では、混雑度が1.0を超えているため、朝夕などには渋滞する可能性が考えられるでしょう。

また、東西方向に走る道路のうち、一般県道加茂木更津線や主要地方道君津鴨川線においては、大型車の通行も多くなっています。

君津市の犯罪件数は減少傾向、ただ油断はできない防犯面

君津市の犯罪件数は、ここ数年では減少方向にあります。刑法犯認知件数が最も多い君津地区でも、5年前より犯罪件数は減少しています。周西と八重原は君津地区の中でも犯罪発生率が高い傾向にありますが家づくりをする際にしっかりとセキュリティ対策をすれば、安心して生活することが可能です。

君津市で家づくりをする際に注意すること

以上のことを踏まえ、君津市で家づくりをする際に注意するべき点は以下のようなことが挙げられます。

駅前や交通量が多い国道沿いに家を建てるときは防音対策を

君津市内の交通量が多い地域や、駅前周辺で家づくりをする際には、防音対策をしっかりと行うと良いでしょう。防音対策は、気密性や断熱性を高めることでも対応できます。また、間取りを工夫することでも騒音対策ができるので、住宅会社の担当者に相談してみることをおすすめします。このほか、窓を小さくすることや防音塗料の使用でも、外部からの騒音を防げるため、検討してみましょう。

窓や玄関の防犯対策を行い、侵入しづらい家を目指しましょう

屋外照明を設置したり、窓も防犯ガラスを取り入れるなど、防犯性の高い家づくりをしましょう。また、土地探しの時から見通しがよい土地や夜間でも人通りがある場所を選んでおくことも、1つの防犯対策になります。

空き巣などの被害を防ぐためには、まず立地を選ぶことが大事です。人通りが多い道から外れた裏道にある土地や、高い建物に囲まれ、袋小路になっているような場所はできるだけ避けると良いでしょう。

家づくりの際に検討できる防犯対策

また建物においては、以下のような対策方法が挙げられます。
窓に防犯ガラスを採用したり、補助鍵を付けたりする
玄関ドアに防犯性が高い鍵やアラームを取り付ける
ベランダ周辺には侵入の足場となるような塀や庭木、車庫を置かない
外構は、見通しをよくする

設計の際に、上記のようなセキュリティを考慮した間取りや設備を取り入れることを、担当者と相談してみましょう。

君津市で家づくりをするのにおすすめの4つのエリア

引越しを検討する四人家族のイラスト
最後に君津市で家を建てるのにおすすめなエリアを紹介します。

閑静な住宅街が広がる「南子安エリア」

南子安エリアは、閑静な住宅街が広がるエリアです。「君津市立南小安小学校」や「君津市立君津中学校」が徒歩圏内にあるため、子どもの教育環境も整っています。近くには「君津中央公園」もあるため、子どもを遊ばせるのにも困りません。また、国道127号が通り、木更津ICまでのアクセスも良いため、東京方面に出かけるのに便利でしょう。周辺には、「業務スーパー君津店」や「スーパー富分君津店」など買い物ができるスポットも充実しています。「千葉県君津警察署」も近くにあるため、防犯面でも安心でしょう。

自然が堪能できる「杢師エリア」

小糸川沿岸歩行者専用道(君津市)
杢師は、公園など自然を感じられるスポットが多いエリアです。散歩に最適な「君津中央公園」や「小糸川遊歩道」が近くにあり、四季折々の景色を楽しめます。また高速バスの停留所「杢師4丁目」が近くにあるため、県外への通勤や通学も便利です。近くには、「君津市立久保保育園」や「君津市立中央図書館」、「君津市役所」など、生活に必要な施設が揃っており、さまざまな世代の方が生活しやすいエリアでしょう。

君津駅の利用に便利な「西坂田エリア」

西坂田は、「イオンタウン君津」や「ウェルシア西坂田」などが近くにあり、日常の買い物に便利な場所です。またJR君津駅まで徒歩で約12~16分程度で行けるため、JR東日本の内房線を利用すれば、東京まで1時間半程度で行けます。そのため、都心にお出かけの際にもアクセスしやすいでしょう。周辺には、「堺田公園」など、地域の方々の憩いの場所も確保されており、スローライフにもおすすめです。

人が集まるエリア「人見エリア」

人見は、JR内房線や湾岸道路の近くに位置するため、電車でも自動車でも、多方面へのアクセスがしやすいエリアです。東には、「イオンタウン君津」、西には「イオンモール富津」があるため、日常の買い物や週末のちょっとしたお出かけにも便利です。買い物スポット以外にも、「玄々堂君津病院」や「千葉銀行富津支店」なども日常に欠かせない施設が揃っています。その一方で、閑静な住宅街が広がる場所であるため、生活しやすいエリアといえるでしょう。

>>君津市に水害リスクはある?地域で受けられる補償と安全性の高いエリアとは
>>君津市のハザードマップでチェック!地盤が安全な土地はどこ?

君津市で家づくりをするなら「R+house木更津」におまかせ!

L字型の平屋
君津市は、利便性に富み、東京や横浜へのアクセスもしやすいため、仕事や学校は都心にある方にも生活しやすいエリアです。そんな君津市で家づくりを検討する場合は、君津市や木更津市、富津市周辺で展開している「R+house木更津」にご相談ください。R+house木更津は、地域密着の工務店で、建築家とともに満足できる理想の家をご提案しています。快適性や耐久性、省エネ性を追求した高性能かつデザイン性の高い家づくりを行っていますので、注文住宅をご検討の際は、お気軽にお立ち寄りください。

>>君津市で安全性の高い家づくりができる注文住宅「R+house木更津」について詳細はこちら!

【関連記事】
>>君津市で住宅ローンが申し込める銀行・信用金庫まとめについてはこちら!
>>木更津市の住みやすさをチェック!買い物しやすい住宅地として人気のエリアは?

#千葉県木更津市 #千葉県君津市#注文住宅 #新築 #土地 #四季 #防音 #補助金 #家づくりの基礎知識 #引っ越し #事例紹介 #自然が多い #静か・閑静 #アクセスが良い #ショッピングモールが近い #子育て支援が充実 #公園が近い

おすすめのコラム
家づくりの豆知識をお伝えします。

有限会社ホンマ建設の家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.01.15

建ぺい率・容積率って?千葉県木更津エリアの数値もチェックしよう

有限会社ホンマ建設の家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.01.15

注文住宅とは?木更津市周辺で新築の一戸建て家を建てる前にメリット・デメリットをチェック

有限会社ホンマ建設の家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.01.15

土地購入の前に!木更津市で後悔しない土地探しのためにチェックすべき5つのポイント

有限会社ホンマ建設の家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.01.15

注文住宅なら機能的な間取りの平屋が◎魅力と木更津市周辺の土地単価

前へ
木更津市は子育て支援が充実!注文住宅を建てるのにおすすめな理由をご紹介
木更津市の住みやすさをチェック!買い物しやすい住宅地として人気のエリアは?
次へ
木更津市は子育て支援が充実!注文住宅を建てるのにおすすめな理由をご紹介
木更津市の住みやすさをチェック!買い物しやすい住宅地として人気のエリアは?

おすすめの施工事例
こだわりが詰まった注文住宅をご紹介します

特徴をご紹介
私たちの家づくりの特徴をご紹介します。

仕様
私たちの仕様をご紹介します。

おすすめのイベント
私たちが開催する家づくりのイベントをご紹介します。

有限会社ホンマ建設の家づくり写真
Instagramで投稿している写真をご紹介します。

有限会社ホンマ建設の家づくり写真

お問い合わせ
注文住宅のご相談を承ります。

(有)ホンマ建設 事務所
住所
千葉県富津市二間塚1956-7
営業時間
09:00~18:00
休業日
年末年始
(有)ホンマ建設(R+house木更津)モデルハウス
住所
木更津住宅公園10区画(千葉県木更津市貝渕3-13-49)
営業時間
10:00~18:00
休業日
水曜日・年末年始