木更津・袖ケ浦エリアで建築家とつくるパッシブデザインの注文住宅
カタログを請求する

カタログを
請求する

イベントの予約をする

イベントの
予約をする

家づくりの相談をする

家づくりの
相談をする

モデルハウス予約

モデルハウス予約

カタログを請求する

カタログを
請求する

イベントの予約をする

イベントの
予約をする

家づくりの相談をする

家づくりの
相談をする

モデルハウス予約

モデルハウス予約

木更津市はどんな街並み?自然豊かなスポットや注文住宅のおすすめデザインをご紹介!

庭のある暮らし
公開日:2023.04.21
最終更新日:2024.01.15
有限会社ホンマ建設の家づくり写真
有限会社ホンマ建設の家づくり写真
庭のある暮らし
公開日:2023.04.21
最終更新日:2024.01.15

木更津市はどんな街並み?自然豊かなスポットや注文住宅のおすすめデザインをご紹介!

スマートシティの町並み
家を建てるなら、「自然が感じられつつ生活に便利な場所」を希望する方は多いのではないでしょうか?千葉県の木更津市は、交通アクセスがよく自然も豊かなことから、注文住宅を建てるのにおすすめです。そこで今回は、木更津市の街並みや、注文住宅のおすすめデザイン、庭のデザインなどをご紹介します。木更津市周辺で注文住宅をお考えの方は、参考にしてみてください。

目 次

歴史と自然を感じられる木更津市の街並み

物件の周辺環境を確認するカップルのイラスト
木更津市にはどんなスポットがあるのでしょうか?街並みについて詳しくみていきましょう。

木更津市の自然

木更津市は房総半島の南に位置し、西側は東京湾に面しています。木更津市内にある、東京湾アクアラインのパーキングエリア「海ほたる」は、雄大な海を眺められる休憩スポットです。また、アクアラインの近くには広大な盤州(ばんす)干潟が広がっていて、自然の風景を楽しむことができます。
一方、内陸には上総丘陵があり、山の緑が広がっています。海と山、どちらの景色も楽しめるのが木更津市の特徴です。

魅力的な木更津市の公園

賑やかな公園の風景
木更津市でぜひ訪れたいのが公園です。中でも「中の島公園」は、東京湾を眺めながら散策ができるスポット。木更津港の入り口に架かる「中の島大橋」は、高さ27m長さ236mの日本一高い遊歩道です。天候がよければ、富士山が見えることもあります。
また、木更津駅東口方面には、桜やつつじの名所である「太田山公園」があります。太田山全体が公園となっていて、展望台のある「きみさらずタワー」や郷土博物館「金のすず」があり、市民の憩いの場所です。

木更津市は歴史ある街

木更津市には、歴史を感じられる神社仏閣があるのも魅力のひとつです。富士見地区にある「証城寺(しょうじょうじ)」は「狸ばやし」の童話に登場するお寺で、毎年10月には「狸まつり」が開催されます。
また、同じく富士見地区にある「八剱(やつるぎ)八幡神社」には、関東三大神輿である大神輿があります。7月に行われる「八剱八幡神社例祭」では、大神輿が市内を練り歩き迫力満点です。

木更津市には商業施設が充実!

お店で買い物する人々
自然の魅力が満載の木更津市ですが、商業施設が整っているため生活しやすいでしょう。「三井アウトレットパーク木更津」「イオンモール木更津」「アピタ木更津店」といった、大型商業施設があり、買い物やおでかけを楽しめます。また、イオンタウンやコストコなどもあるので、食料品や生活用品の買い物にも困りません。

>>木更津市で買い物に便利なエリアについてはこちらもチェック!

木更津市は都心からの交通アクセスがしやすい!

木更津市は、都心からのアクセスがしやすい街です。木更津金田ICから東京湾アクアラインを利用して、東京都心まで車で約40分。また、羽田空港には約20分で行くことができます。
また、金田バスターミナルから高速バスを利用すれば、東京・横浜方面の主要駅へ乗り換えなしで行けるので便利です。

>>木更津市から都心へのアクセス手段やおすすめエリアについてはこちらもチェック!
>>木更津市の土地価格相場・価格の推移について詳しくはこちら!

木更津市に適した住宅とは?

木更津市に注文住宅を建てるなら、環境に適した住宅にしたいもの。気になる気候や条例について把握しておきましょう。

木更津市の気候

木更津市の気候は、年間を通して比較的温暖です。特に沿岸の地域は、沖合を流れる暖流の影響で霜が降りることも少ないでしょう。しかし、温暖な気候である木更津市でも、冬の気温が氷点下になることがあります。また、夏には猛暑日になることもあるため、熱中症に注意が必要です。
年間を通して比較的過ごしやすい木更津市では、気密性・断熱性に優れた住宅であれば、冷暖房のランニングコストをあまりかけずに快適に過ごせる住環境が期待できます。そのため、予算だけでなく住宅の性能についてもしっかりと検討することが大切です。

>>省エネ・快適な生活を叶える気密性能・断熱性能について詳しくはこちら!

建築に関する条例

住宅図面
木更津駅から東京湾へ向かう「富士見通り」の道路境界から10mの範囲は、「木更津駅みなと口景観形成重点地区」となっています。景観条例により、この地区内に建物を建てる場合は市に届出が必要です。このエリアに関しては、建物の外壁や屋根に対する色彩基準が決められているほか、プランターや照明などによる空間づくりの工夫などが求められています。

木更津市で家を建てるならこんな家がおすすめ!

豊かな自然の中で、歴史ある建物なども多い木更津市ですが、どのような住宅デザインが街並みに合うのでしょうか?ここからは、木更津市でおすすめの注文住宅のデザインをご紹介します。

素材にこだわった家

白とブルーを基調とした外観の家
白とブルーを基調とした外観は、塗り壁とガルバリウムを採用。一部を板張りにすることでアクセントになり、やわらかい印象を与えてくれます。室内は、リビングの吹き抜け、階段はスケルトン階段で開放的に。レッドシダーやオーク材などの自然素材にこだわり、木のぬくもりを感じられる住まいです。白とブルーのさわやかな外観は、海に近い木更津の街並みにマッチするでしょう。

>>開放的でつながりを感じられる注文住宅の建築事例はこちら!

開放感のある和モダンの家

和モダンテイストの家
耐久性に優れたそとん壁と、木目調の玄関ドアで和モダンな雰囲気に。室内は建具を少なくし、リビングの一部を吹き抜けにすることで開放感を演出しました。壁のところどころにはガラスブロックを埋め込み、おしゃれなアクセントになっています。和モダンテイストの家は、現代的な利便性を備えながら歴史的な趣も残る木更津の街に合うでしょう。

>>和モダンでおしゃれな注文住宅の建築事例はこちら!
>>木更津市周辺の気候におすすめの外壁材は?外壁材の種類や選び方も解説

木更津市におすすめの庭のデザインは?

注文住宅では、外構デザインも家の印象を決める大切な要素です。ここで、庭のおすすめデザインをチェックしておきましょう。

庭デザインの種類

庭のデザインには、次のような種類があります。

  • 和風…里山の樹木を植えると和モダン風の住宅にマッチ。
  • 英国風…四季折々の草花を植えて自然の美しさを表現。
  • 南欧風…レンガや芝を取り入れ、明るい葉色の植物を植えたかわいらしい印象の庭。
  • 北欧風…植物を豊富に取り入れたナチュラルでシンプルな庭。
  • リゾート風…ヤシの木や熱帯植物を植えた海にもマッチする庭。
  • ドライガーデン風…サボテンや多肉植物を植えて砂利を敷いたワイルドなデザイン。
庭のデザインは、住宅のデザインに合わせて決めることが大切です。また、メンテナンス性も考慮すると、管理がしやすく美しい庭を保てるでしょう。

>>広々とした庭のある注文住宅の建築事例はこちら!

木更津市におすすめのシンボルツリー

美しい玄関周りの植栽
注文住宅では、シンボルツリーを植えるのも人気です。木更津市は海に面した街のため、潮風に強いシンボルツリーをご紹介します。

  • オリーブ…洋風の庭におすすめ。乾燥していて日当たりのよい場所に最適。
  • ティーツリー…初夏にふわふわとした白い花が咲き、冬には葉の色が赤く変化。
  • ブラシノキ…ブラシのような赤い花はエキゾチックな印象。
  • ローリエ…濃い緑色の葉が密生して目隠しとしても活躍。
  • ハコネウツギ…花が白、ピンク、赤の順で変色。葉も紅葉し四季を感じられる。
  • フェイジョア…丸みのある葉と真っ赤な花が印象的。虫に強くメンテナンスしやすい。
  • ビワ…虫に強くメンテナンスが簡単。無農薬で育てやすく初夏には実がなる。
シンボルツリーは葉の形や色など、それぞれ違った特徴があるので、住宅・庭のデザインに合ったものを選んでみてください。

木更津市の注文住宅は【R+house木更津】へお任せ!

青空がきれいな広々バルコニー
木更津市は、交通アクセスがよく買い物に便利な街です。また、海に面し、干潟や公園などがありほどよく自然を感じられます。比較的温暖な気候の木更津市は、高気密・高断熱な住宅であればランニングコストを抑えられるでしょう。
R+house木更津では、予算に合わせたおしゃれで性能の高い家づくりを実現できます。千葉県木更津市周辺で注文住宅をお考えの方は、ぜひR+house木更津にお気軽にご相談ください。

>>木更津市の街並みにあったおしゃれな注文住宅「R+house」についてはこちら!
#千葉県木更津市#外観 #和モダン #外構 #庭 #バルコニー #注文住宅 #新築 #家づくりの基礎知識 #デザイン #事例紹介 #海の近く #住みやすい街 #自然が多い #アクセスが良い #ショッピングモールが近い #公園が近い

おすすめのコラム
家づくりの豆知識をお伝えします。

有限会社ホンマ建設の家づくり写真
暮らしのポイント
2024.04.21

【2024年最新】千葉県木更津市内の高等学校一覧を紹介!

有限会社ホンマ建設の家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.04.16

【千葉県木更津市での家づくり】認定長期優良住宅と認定低炭素住宅にすると何がお得なの?

有限会社ホンマ建設の家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.04.16

【2022年度版】千葉県木更津市エリアで長期優良住宅の認定を受けたい!注文住宅を建てる際の補助金は?税制優遇は?

有限会社ホンマ建設の家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.04.16

断熱材とは?断熱材を選ぶときのポイントをご紹介!【木更津市周辺エリア】

前へ
千葉県君津市で住宅ローンを借りるなら?各金融機関を紹介
木更津市で受けられる補助金は?住宅や医療費等の補助金制度を徹底解説
次へ
千葉県君津市で住宅ローンを借りるなら?各金融機関を紹介
木更津市で受けられる補助金は?住宅や医療費等の補助金制度を徹底解説

おすすめの施工事例
こだわりが詰まった注文住宅をご紹介します

特徴をご紹介
私たちの家づくりの特徴をご紹介します。

仕様
私たちの仕様をご紹介します。

おすすめのイベント
私たちが開催する家づくりのイベントをご紹介します。

有限会社ホンマ建設の家づくり写真
Instagramで投稿している写真をご紹介します。

有限会社ホンマ建設の家づくり写真

お問い合わせ
注文住宅のご相談を承ります。

(有)ホンマ建設 事務所
住所
千葉県富津市二間塚1956-7
営業時間
09:00~18:00
休業日
年末年始
(有)ホンマ建設(R+house木更津)モデルハウス
住所
木更津住宅公園10区画(千葉県木更津市貝渕3-13-49)
営業時間
10:00~18:00
休業日
水曜日・年末年始