木更津・袖ケ浦エリアで建築家とつくるパッシブデザインの注文住宅
カタログを請求する

カタログを
請求する

イベントの予約をする

イベントの
予約をする

家づくりの相談をする

家づくりの
相談をする

モデルハウス予約

モデルハウス予約

カタログを請求する

カタログを
請求する

イベントの予約をする

イベントの
予約をする

家づくりの相談をする

家づくりの
相談をする

モデルハウス予約

モデルハウス予約

千葉県木更津市の住みやすさは?都心へのアクセス手段やおすすめエリア紹介

家づくりノウハウ
公開日:2023.01.31
最終更新日:2024.01.15
有限会社ホンマ建設の家づくり写真
有限会社ホンマ建設の家づくり写真
家づくりノウハウ
公開日:2023.01.31
最終更新日:2024.01.15

千葉県木更津市の住みやすさは?都心へのアクセス手段やおすすめエリア紹介

住宅について考える家族のイラスト
千葉県木更津市は、買い物スポットが多く利便性の高い暮らしができるうえに、海や山など豊かな自然も身近に感じられる場所です。また、車での移動がしやすく、高速バスの本数も多かったり、電車の利用もできたりすることから、東京・神奈川方面へのアクセスが良好な点も魅力でしょう。今回は、そんな千葉県木更津市の住みやすさについてご紹介していきます。木更津市内の交通量の多い道路、マイホームを建てるのにおすすめのエリア情報も必見です。

目 次

千葉県木更津市はどんな街?

街の風景
千葉県木更津市は、大型商業施設やスーパーマーケットも数多くあり、日常生活の買い物に困ることはありません。そんな便利で都会的な場所がありながらも、少し足をのばせば、海や山など自然の豊かさに触れることもできる、とても住みやすい街です。また、さまざまな公共交通機関が充実しているため、都心へのアクセスが良い点が特徴的でしょう。

>>木更津市で買い物しやすい住宅地として人気のエリアは?詳しくはこちら!

木更津市から都心へのアクセス方法は?

車や鉄道飛行機の交通手段セット
木更津市から都心への向かうアクセス方法について、いくつかご紹介します。

都内までの最短ルート、東京湾アクアライン

東京湾アクアラインは、千葉県木更津市から神奈川県川崎市を結ぶ有料道路です。木更津から川崎までは15分程度、東京都心までは1時間程度で行くことができます。その他、木更津ジャンクションから羽田空港に向かう場合、湾岸線ルートでは65分程度かかるところ、東京湾アクアラインを利用すると20分程度となり、所要時間が45分程度も短縮されます。また、東京湾アクアラインには道路がトンネルから橋に移る地点に「海ほたる」と呼ばれる木更津人工島があります。大規模駐車場のあるパーキングエリアとなっており、レストランや売店なども複数あるため、ドライバーの休憩施設および観光スポットとしても有名な場所です。

通勤通学にも便利な、高速バスが数多く運行している

自家用車でのお出かけはもちろん、木更津市には数多くの高速バスが運行しています。主にJR木更津駅、木更津金田バスターミナル、羽鳥野バスストップなどが出発地点となっています。東京アクアラインを経由し、東京駅、品川駅、バスタ新宿、渋谷駅など都内の主要駅へ向かうバスも多いため、通勤通学などで利用する方もいます。大阪など関西方面に向かう場合にも、高速バスで東京駅や品川駅に向かい、そこから新幹線へ乗り継げて便利です。また、羽田空港や横浜駅へ向かうバスもあるため、観光やレジャーの移動時にも重宝します。また、JR木更津駅前からは市内を循環している路線バスも運行しています。木更津の中心エリアを回り、「三井アウトレットパーク木更津」や木更津金田バスターミナル、JR巌根駅などに停車します。

千葉駅など東京方面へ向かうならJR木更津駅の利用も

車の交通網のみならず、JR木更津駅には内房線と久留里線の在来線が通っています。内房線の上り電車は千葉・東京方面に向かうので、JR京葉線・外房線に乗り換えできる蘇我駅、JR総武本線・成田線などに乗り換えできる千葉駅にもアクセス可能です。さらに、千葉駅でJR総武本線やJR中央総武線に乗り換えれば、東京メトロなどの地下鉄が利用できる駅にもつながっています。例えば、東京駅からは東京メトロ丸の内線、西船橋駅からは東京メトロ東西線などに乗ることができます。地下鉄を利用すれば、都心での移動がさらに快適になるでしょう。

参考:木更津市HP「交通アクセス」
参考:木更津市HP「高速バス案内」

木更津市の交通量の多い国道はどこ?

楽しい街並みと楽しい暮らし
木更津市は車で生活する方が多いため、市内やその周辺も交通量が多く、渋滞など混雑が発生しやすい国道もいくつかみられます。国土交通省の公開している千葉県自動車交通量データをもとに、詳細をみていきましょう。

国道127号線沿い(畑沢付近)

千葉県館山市から木更津市を結ぶ、国道127号線は君津市へつながるメインの国道です。木更津市内では、特に畑沢~君津市の北子安に入る手前の道路では渋滞が発生しやすく、平日の交通量も多くなっています。

国道16号線沿い(長須賀・築地付近)

国道16号線は、神奈川県横浜市から延びる環状道路です。16号線沿いのなかでも、JR木更津駅に近い長須賀付近は交通量が多くなっています。他には「イオンモール木更津」のある、築地付近でもやや混雑する傾向があります。

館山自動車道(木更津ジャンクション付近)

館山自動車道は、京葉道路や東京アクアライン連絡道などに続く高速道路です。館山自動車道では、平日と比べて休日の交通量がさらに多くなります。木更津南ジャンクション~木更津ジャンクション~木更津北インターチェンジの間に関しては、千葉県のなかでも特に交通量多い道です。休日の混雑要因は、観光や買い物の行き帰りに木更津ジャンクションから東京アクアラインの連絡道を使う方が多くなるためでしょう。

参考:千葉国道事務所HP「一般国道127号」
参考:国土交通省「平日24時間交通量(平成17年度道路交通センサス)」
参考:国土交通省 関東地方整備局「千葉県内の自動車交通量ベスト10」

駅前や国道沿いに家を建てるときの注意することは?

ここで、人通りや駅通りの多い駅前や国道沿いのエリアに家を建てるときの注意点をご紹介していきます。

騒音・防音対策が施された家づくりをしよう


騒音に耐える住宅のイメージ
駅前や国道沿いにある家は、駅までアクセスが良好だったり、車での生活がしやすかったりする反面、外で車が走る騒音や振動などに悩まされるケースがあります。そのため、家を建てるときには、必ず防音対策を行いましょう。窓ガラスを防音ガラスや真空ガラス、二重サッシにするなど、防音対策をしっかりと行うのが重要です。

油断せず、万全のセキュリティ対策を施そう

白と木目調が特徴の家
駅前や国道沿いは人の目も多い場所なのでセキュリティ面では安心と思われやすいのですが、意外にも空き巣に狙われやすい立地ともいわれています。電車や車の音などにかき消されてしまうため犯行に気付かれにくく、空き巣にとって侵入しやすい環境なのです。油断することなく、万全のセキュリティ対策を行うことが大切です。空き巣に狙われにくい家にするためには、侵入しにくい住宅環境をつくりましょう。例えば、玄関のカギをピッキング対応のものにしたり、二重ロックにしたりするのもおすすめです。また、外構で対策することもひとつの方法です。家の周りに防犯砂利を敷いたり、人目につきやすいように塀の高さを低い設計にしたりするのも効果的でしょう。庭を設置することでも、外からの視線が、直接室内へ入らないようにできるため、効果的です。

【木更津市】マイホームを建てるのにおすすめエリア

黒い木目の外壁がアクセントの外観
木更津市で住宅を建てるのにおすすめのエリアを2ヵ所ご紹介します。

買い物に便利!大型商業施設が充実【木更津金田インターチェンジ周辺エリア】

木更津金田インターチェンジ周辺は「三井アウトレットパーク木更津」や「コストコホールセール木更津倉庫店」などがあり、日用品の調達や買い物に便利な大型商業施設が充実しています。また、東京湾アクアラインへと続くインターチェンジ入口も近いため、東京・神奈川方面へ毎日車で通勤する方にとっては非常に便利な立地です。木更津金田バスターミナルもあるため、都心へ移動手段の選択肢が多い点もメリットでしょう。

ファミリー層にもおすすめ【請西・請西東周辺エリア】

請西・請西東周辺は、JR木更津駅に近く、木更津南インターチェンジから高速道路にも乗れるため、電車でも車でも交通の便が良い場所です。周りには「いなげや木更津請西店」「アピタ木更津店」「ドン・キホーテ木更津店」など、日用品の買い物に便利なお店が揃っています。請西東周辺は新興住宅地のため、人口増加に伴い子育て支援施設や保育園がつくられています。小さい子どものいるファミリー層にもおすすめのエリアとなっています。

>>木更津市の土地価格相場・価格の推移は?希望の注文住宅にあわせた土地の選び方とは
>>木更津市での土地購入の前に!後悔しない土地探しのためにチェックすべき5つのポイント
>>木更津市で注文住宅を建てるなら子育て支援が充実する木更津市がおすすめ!詳しくはこちら

千葉県木更津市でマイホームを建てるなら、R+house木更津にご相談ください

二階から見渡せる木目フローリングのLDK
木更津市の都心へのアクセス方法や交通量、おすすめのエリアなど住みやすさについてご紹介しました。マイホームを建てる前には、日常生活をイメージしたうえで、該当エリアの周辺道路の混雑状況や買い物スポットなどをしっかりと調べておくことが大切です。ご自身の生活スタイルとエリアを照らし合わせて、住み心地の良い住まいを考えてみましょう。
R+house木更津は、木更津市・袖ヶ浦市などを中心に住宅を提供する工務店です。施工力やデザイン力を強みとしており、安心で安全なこだわりの性能を持つ家づくりをお約束します。木更津市で新築・注文住宅のご検討の場合には、ぜひR+house木更津までお問い合わせください。

>>都心へのアクセスも良く住みやすい木更津市で、デザインにこだわった注文住宅を建てるなら「R+house」
#千葉県木更津市 #千葉県袖ケ浦市#注文住宅 #新築 #土地 #子育て #防音 #家づくりの基礎知識 #性能 #海の近く #住みやすい街 #自然が多い #アクセスが良い #ショッピングモールが近い

おすすめのコラム
家づくりの豆知識をお伝えします。

有限会社ホンマ建設の家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.01.15

建ぺい率・容積率って?千葉県木更津エリアの数値もチェックしよう

有限会社ホンマ建設の家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.01.15

注文住宅とは?木更津市周辺で新築の一戸建て家を建てる前にメリット・デメリットをチェック

有限会社ホンマ建設の家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.01.15

土地購入の前に!木更津市で後悔しない土地探しのためにチェックすべき5つのポイント

有限会社ホンマ建設の家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.01.15

注文住宅なら機能的な間取りの平屋が◎魅力と木更津市周辺の土地単価

前へ
木更津市の地盤は弱い?注文住宅における耐震の重要性やリスクを軽減するコツ
【2023年版】君津市の土地価格相場・売買事例・今後の推移見込みは?おすすめエリアもご紹介
次へ
木更津市の地盤は弱い?注文住宅における耐震の重要性やリスクを軽減するコツ
【2023年版】君津市の土地価格相場・売買事例・今後の推移見込みは?おすすめエリアもご紹介

おすすめの施工事例
こだわりが詰まった注文住宅をご紹介します

特徴をご紹介
私たちの家づくりの特徴をご紹介します。

仕様
私たちの仕様をご紹介します。

おすすめのイベント
私たちが開催する家づくりのイベントをご紹介します。

有限会社ホンマ建設の家づくり写真
Instagramで投稿している写真をご紹介します。

有限会社ホンマ建設の家づくり写真

お問い合わせ
注文住宅のご相談を承ります。

(有)ホンマ建設 事務所
住所
千葉県富津市二間塚1956-7
営業時間
09:00~18:00
休業日
年末年始
(有)ホンマ建設(R+house木更津)モデルハウス
住所
木更津住宅公園10区画(千葉県木更津市貝渕3-13-49)
営業時間
10:00~18:00
休業日
水曜日・年末年始