木更津・袖ケ浦エリアで建築家とつくるパッシブデザインの注文住宅
カタログを請求する

カタログを
請求する

イベントの予約をする

イベントの
予約をする

家づくりの相談をする

家づくりの
相談をする

モデルハウス予約

モデルハウス予約

カタログを請求する

カタログを
請求する

イベントの予約をする

イベントの
予約をする

家づくりの相談をする

家づくりの
相談をする

モデルハウス予約

モデルハウス予約

君津市に水害リスクはある?地域で受けられる補償と安全性の高いエリア

家づくりノウハウ
公開日:2023.02.27
最終更新日:2024.01.15
有限会社ホンマ建設の家づくり写真
有限会社ホンマ建設の家づくり写真
家づくりノウハウ
公開日:2023.02.27
最終更新日:2024.01.15

君津市に水害リスクはある?地域で受けられる補償と安全性の高いエリア

内水氾濫と外水氾濫の違いのイラスト
「君津市に家を建てたい!」そう考えてはいても、近年多発している大雨や津波などによる影響を不安視している方もいらっしゃるのではないでしょうか?マイホームを購入するときには、これから長く暮らしていく地域の安全性を確認しておきたいですよね。今回は、千葉県君津市の水害リスクと対策・災害事例・浸水しにくい高台の場所・地域で受けられる補償についてまとめました。安全性が高い住宅地としておすすめのエリアもあわせてチェックしてみましょう。

目 次

君津市の自然環境の特徴

街を紹介する工務店の従業員
君津市は、房総半島のほぼ中央に位置している千葉県南部の地域です。市の北西部には、君津駅を中心にアピタパワー君津店やイオンタウン君津などの商業施設が多く立ち並んでいます。雪がほとんど降らない温暖な気候が特徴。年間を通して過ごしやすさを感じられるでしょう。
東京湾にも面している君津市ですが、市内の大部分である中央部から東部にかけては自然豊かな緑地が広がっています。豊英湖や三島湖のある清和地区から流れ出ている小糸川は、南部の山地から北西部の街並みを通り、東京湾にまでつながっている河川です。小糸川の上流から中流にかけては、千葉県内でも特に水質がいいことで知られています。市の東部にある上総・小櫃地区を流れている小櫃川も、水質が良好な河川です。緑豊かな自然環境と、暮らしやすさのある街並みの両方を兼ね備えている地域といえるでしょう。

参考:「ようこそ君津市へ」

君津市で水害が発生しやすい場所

住宅街の空き地を見つめる男性
君津市役所のホームページに掲載されている洪水と津波のハザードマップを参考に、水害が発生しやすい場所をまとめました。

小糸川流域(中富・下湯江・中島・大井)

河川の氾濫による水害が発生しやすい場所には、小糸川の下流にある中富や下湯江、上流にある中島や大井といったエリアが挙げられます。想定最大規模の洪水が発生した場合には、5~10m未満の浸水も考えられるでしょう。

小櫃川流域(平山・寺沢・俵田・戸崎・西原)

小櫃川流域も、河川の氾濫による洪水被害が予想されているエリアが多くなっています。平山・寺沢・俵田・戸崎・西原などの地域には、5~10m未満の浸水が予想されているエリアもあるため、住宅にも十分な水害対策が必要となるでしょう。

東京湾岸の地域(君津・人見・大堀)

津波が発生した場合には、東京湾に近い君津・人見・大堀といった地域で水害に対する警戒が必要です。地盤高が3m以下となっているエリアが広範囲に広がっているため、津波発生には早急に高台へ避難する必要があります。小糸川の下流域でもあるため、大雨の際に起こりやすい河川の増水にも十分注意しておく必要があるでしょう。
このようなエリアでの家づくりをする時は、水害対策をきちんと対応している住宅会社へ任せることでより安心した暮らしが送れます。住宅会社を検討する際に、災害に強い家かなどの確認をきちんと行うことをおすすめします。

参考:君津市HP「君津市洪水ハザードマップ」

君津市で過去に起こった災害事例

土砂災害
君津市は、過去に起こった大規模な豪雨や台風によって、複数回にわたり洪水被害を受けています。
1970年に起こった豪雨では、家屋の全半壊や田畑の浸水、橋梁や道路への被害が発生。大きな打撃を受けています。2019年に発生した台風15号と19号、10月に起こった大雨では、道路浸水や床上浸水、田畑の浸水などの被害を受けました。
近年では、度々局地的な大雨が発生しているため、今後も大雨による河川の増水・氾濫には十分警戒しておく必要があるでしょう。

>>君津市で地盤が安全な土地はどこ?ハザードマップでチェックしよう

君津市にある水害リスクが低い高台の場所は?

倒れている家
君津市では、小糸川や小櫃川沿いのエリアを避けることで水害リスクが大幅に下がります。君津駅周辺では、君津台・陽光台・北子安・南子安などが浸水想定区域に含まれていないエリアです。小櫃川沿いであれば、上流にある上総松丘駅周辺が水害リスクの低い地域となっています。木更津市に近い小櫃川流域は洪水被害が予想されるエリアが続いているため、大雨が降ったときにはできるだけ川から離れた場所への避難を心がけておきましょう。

家づくりでできる水害対策

植栽が美しい白・黒・木目の外観
安全性の高い家を建てるためには、土地選びの段階でハザードマップをよく確認しておくことが大切です。不安があった場合には、詳しい情報を家づくりを進めている住宅会社に尋ねてみるといいでしょう。事前に地域の安全性を確かめておくことで、万が一災害が起こった場合にもスムーズに動きやすくなります。
少しでも浸水の可能性がある土地を選んだときには、水害に強い家づくりを行いましょう。居住スペースの浸水被害を避けるためには、1階部分を駐車場にした構造がおすすめです。土地全体を盛り土でかさ上げして高さを出す方法も洪水による被害を避けやすいでしょう。家を建てる前にどの程度の水害リスクがあるかをチェックしておくことで、安全性の高い家づくりが実現します。

君津市で受けられる災害補償

君津市では、2019年に発生した台風15号や19号、10月の豪雨によって家屋が半壊または一部損壊した方に対して、外壁や屋根などの修繕費の一部を補助する制度が設けられていました。補助額は、対象となる工事の20%で、最大500,000円まで。また、応急修理すれば居住が可能であるにもかかわらず、工事費用が払えないために修理できずに仮設住宅での生活を余儀なくされている方に対しては、最大595,000円を限度に工事費の支援が行われました。さらに、家屋が全壊や大規模半壊して解体せざるを得なくなった方には、最大1,000,000円の見舞金が送られています。
万が一住宅が被災した場合でも、手厚い補償が受けられる地域といえるでしょう。

参考:君津市「令和元年台風15号からの一連の災害にかかる 被災者支援制度・相談窓口一覧」

住宅地としておすすめの安全性が高いエリア

小糸川や小櫃川の川沿いを中心に、水害リスクのあるエリアが広がっている君津市。新しく家を建てるなら、どこのエリアが向いているのでしょうか?
君津市で住宅地に向いている安全性が高いエリアをご紹介しましょう。

君津台・陽光台

君津駅に近い場所に住むなら、君津駅の北側に位置している君津台や陽光台がおすすめです。浸水想定区域に含まれていないうえに、君津駅へ徒歩20分程度でアクセスできる好立地にあります。エリア内には、かじやま公園やうららヶ丘公園などの遊び場が複数点在しているので、子育てもしやすいです。

北子安・南子安

車での移動が多いなら、国道127号線沿いの北子安・南子安をおすすめします。浸水想定区域に含まれていない安全性の高いエリアです。マクドナルドやスシロー、餃子の王将などの飲食店も多く立ち並んでいるので、ちょっとした外食もしやすいです。生活の利便性と安全性を兼ね備えている地域です。

八重原・内蓑輪

落ち着いた住宅街で暮らしたいなら、国道127号線の東側にある八重原・内蓑輪といった地域がおすすめです。小糸川から離れた場所に位置しており、浸水想定区域にも含まれていません。エリアの近くにはテニスコートや陸上競技場などもある広々とした内みのわ運動公園があります。保育園や老人ホームも集まっているので、子どもや高齢者のいる家族も暮らしやすいです。

>>君津市の土地価格相場・売買事例・価格の推移見込みは?詳しくはこちら
>>君津市の住みやすさは?都心へのアクセスや注文住宅を建てる際の対策

君津市での注文住宅のご相談は「R+house木更津」へ!

木目がアクセントの外壁
千葉県君津市の自然環境の特徴と水害が発生しやすい場所、過去の災害事例、災害補償制度、安全性の高いエリアなどを一挙にまとめてご紹介しました。緑豊かな自然を身近に感じられる君津市では、小糸川や小櫃川沿いのエリアを避けることで水害リスクの低い住宅を実現しやすくなります。少しでも水害リスクがある場所であれば、家づくりの段階からしっかりと水害対策を施しておきましょう。
君津市周辺エリアで注文住宅をご検討中の方は、高機能かつ安全性の高い住宅を手掛ける「R+house木更津」へぜひご相談ください。

>>君津市で水害などの災害に強い家を実現できる「R+house」についてはこちら!
#千葉県君津市#注文住宅 #新築 #補助金 #家づくりの基礎知識 #耐震 #地盤 #災害 #事例紹介 #水害対策

おすすめのコラム
家づくりの豆知識をお伝えします。

有限会社ホンマ建設の家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.03.21

木更津市で省エネ・快適な生活を叶える注文住宅の性能とは?UA値区分なども解説

有限会社ホンマ建設の家づくり写真
お金
2024.03.21

千葉県木更津市の一戸建て住宅にかかる維持費とは?注文住宅でできる対策も解説

有限会社ホンマ建設の家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.03.21

新築の注文住宅なら機能的な間取りの平屋が◎魅力と木更津市周辺の土地単価

有限会社ホンマ建設の家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.03.21

千葉県木更津市でZEH住宅の実現へ!木更津市周辺での高断熱・高気密な家づくりで重要な基準とは?

前へ
【2023年版】君津市の土地価格相場・売買事例・今後の推移見込みは?おすすめエリアもご紹介
千葉県君津市のハザードマップでチェック!地盤が安全な土地はどこ?
次へ
【2023年版】君津市の土地価格相場・売買事例・今後の推移見込みは?おすすめエリアもご紹介
千葉県君津市のハザードマップでチェック!地盤が安全な土地はどこ?

おすすめの施工事例
こだわりが詰まった注文住宅をご紹介します

特徴をご紹介
私たちの家づくりの特徴をご紹介します。

仕様
私たちの仕様をご紹介します。

おすすめのイベント
私たちが開催する家づくりのイベントをご紹介します。

有限会社ホンマ建設の家づくり写真
Instagramで投稿している写真をご紹介します。

有限会社ホンマ建設の家づくり写真

お問い合わせ
注文住宅のご相談を承ります。

(有)ホンマ建設 事務所
住所
千葉県富津市二間塚1956-7
営業時間
09:00~18:00
休業日
年末年始
(有)ホンマ建設(R+house木更津)モデルハウス
住所
木更津住宅公園10区画(千葉県木更津市貝渕3-13-49)
営業時間
10:00~18:00
休業日
水曜日・年末年始