木更津・袖ケ浦エリアで建築家とつくるパッシブデザインの注文住宅
カタログを請求する

カタログを
請求する

イベントの予約をする

イベントの
予約をする

家づくりの相談をする

家づくりの
相談をする

モデルハウス予約

モデルハウス予約

カタログを請求する

カタログを
請求する

イベントの予約をする

イベントの
予約をする

家づくりの相談をする

家づくりの
相談をする

モデルハウス予約

モデルハウス予約

千葉県木更津市で建築家と家づくり!建築家と注文住宅をつくるメリット

家づくりノウハウ
公開日:2023.06.28
最終更新日:2024.01.15
有限会社ホンマ建設の家づくり写真
有限会社ホンマ建設の家づくり写真
家づくりノウハウ
公開日:2023.06.28
最終更新日:2024.01.15

千葉県木更津市で建築家と家づくり!建築家と注文住宅をつくるメリット

白のカウンターキッチンと木目のリビングダイニング
思い描いたマイホームを手に入れるためには、イメージを実際のデザインに落とし込んでくれる建築家のアイデアが必要になります。しかし、建築家との家づくりは少しハードルが高いと思う方も多いかもしれません。今回は実際に建築家と家づくりを行っているR+house木更津が、建築家と注文住宅を建てるからこそのメリットや建築家住宅の特徴などをご紹介していきます。

目 次

建築家と注文住宅をつくるメリット

メリットの単語と指差し棒
建築家と注文住宅を建てるとどのようなメリットがあるのでしょうか。ここでは建築家と注文住宅をつくるメリットを3つご紹介していきます。

暮らしに合ったオリジナルデザイン

ほとんどの方にとってマイホームづくりは一生に一度の一大イベントでしょう。だからこそ、長い間納得して住み続けられるお気に入りのマイホームを建てたいものです。一般的なハウスメーカーに希望のイメージを伝えても、会社の規定で自由な設計ができなかったり、割高になってしまったりと実現できないことが多くあります。しかし、建築家との家づくりは、施工側の都合よりも建てる人の想いや状況を優先して設計することが可能なのです。

建築家と家づくりを進める場合、まず建てる方のライフスタイルや将来のプランを丁寧にヒアリングします。そして、ヒアリングした内容から建築家がアイデアを出して、現実的な家のデザインに落とし込みます。たとえば、釣り好きのパパがいる家族には、パパが早起きをして釣りの準備をしても、家族を起こさずに済む導線設計がされた、趣味部屋がある家。仕事が忙しいパパと植物を育てるのが好きなママのいる家族には、家族団らんができる開放的なリビングと、植物がよく育つように日当たりの良さを重視した家。

このように、建築家が建てる方の暮らし方についてじっくり聞き、部屋の広さや間取りをプランニングすることで、その家だけにしかない唯一無二の家づくりが可能になるのです。

予算に応じた適切なプラン提案

建築家との家づくりはコストがかかると思われがちですが、必ずしも高額になるというわけではありません。建築家との家づくりは細かく仕様を変更できるため、デザインなどのこだわりを活かしつつコストダウンも期待できます。

建築家は培ってきた経験や知識があるからこそ、建てる方の希望を予算内で実現するための最適なプランを提案してくれます。やりたいことが無限にあっても、予算には限りがあるので、プロに相談するのがおすすめです。

>>木更津周辺エリアの建築相場や、年収に合った家づくりについて詳しくはこちら!

住みやすさを考えた高性能な家

暖炉があるリビング
建築家と進める家づくりの魅力はそのデザイン性の高さだけではありません。住宅のプロである建築家だからこそ、見た目だけではなく、快適性や省エネ性・耐久性も重視しています。

断熱性や気密性の高い住宅は、熱の出入りがしやすい窓やドアなど開口部が少ない設計になりがちなため、閉鎖的な印象になってしまうことも多々。しかし、建築家は積み重ねた経験とアイデアによって、性能を考慮しながら開放的な住宅を実現できます。

>>省エネ・快適な生活を叶えるために必要な住宅性能とは?木更津市のUA値区分なども解説

建築家によって計算されたパッシブデザイン住宅

建築家の図面作成の様子
パッシブデザイン住宅とは、その土地特有の自然のエネルギーを活かした省エネな住宅のことを指します。「パッシブ(Passive)」とは「受け身」「受動的」という意味があり、エアコンなど機械の力に頼らず、太陽光や地熱、風などのエネルギーを効率よく受けられるようにデザインされた住宅です。

R+houseの建築家は、模型を使って太陽光の入り方を再現したり、風向きの統計をシミュレーションしたりして、土地の自然環境を最大限に活かした心地の良い暮らしを提案しています。

建築家が叶える土地を活かした注文住宅

住宅街の空き地を見つめる男性
建築家による家づくりは、パッシブデザインのような建てる土地特有の気候が活かせるといったポイントだけではなく、土地の「形状」に合わせた住宅が建てられるという魅力もあります。

狭小地

都市部で土地面積が狭い場所こそ、建築家との注文住宅がおすすめです。15坪~20坪を下回る大きさの狭小地は、土地が狭いだけではなく三角形や台形など特殊な形をしていることも多くあります。そのため、比較的安い価格で土地が手に入るというメリットがある一方で、居住空間が狭くなり圧迫感を感じやすいというデメリットがあります。狭さを感じさせない居住空間を手に入れるためには、豊富なアイデアで設計を工夫することが必要です。

特に、狭小地は隣の家とも近くなるため、光や風の通りが悪くなりがちです。しかし、建築家の設計では、天井高や窓、階段を工夫して光や風の通り道をデザインしたり、壁などの仕切りをなくしてオープンな空間を演出したりといったアイデアで、狭小地のデメリットを解決することができるのです。

広い土地は平屋も

土地にある程度の余裕がある場合は、平屋を検討してもいいかもしれません。効率的なワンフロアの暮らしや老後の生活を考慮した平屋の間取りは近年人気が高まっています。建築家と家を建てることによって、土地や空間を最大限に活かした平屋も実現可能です。たとえば、不成形な土地の形状を活かした、家族の気配を感じられるL字型の平屋や、キッチンとダイニングの隣にロフトが設置されて開放的な平屋など、ワンフロアを最大限に活かした住宅設計が可能です。

>>木更津市の平屋のメリット・デメリットについて詳しくはこちら!

千葉県木更津市で注文住宅を建てるおすすめのエリア

木更津市の街並み
R+house木更津のある木更津市は、東京都まで最短40分というアクセスの良さを誇る地域です。その木更津市で注文住宅を建てるときにおすすめのエリアを3つご紹介します。

清見台エリア

木更津駅から東に2kmほどの距離にあるのが清見台エリアです。家族連れで行けるようなレストランから、ひとりでホッと一息つけるようなカフェまでさまざまな飲食店が近くにあります。ダイソー木更津太田店やヤックスドラッグ木更津清見台店など生活用品の買い出しに便利なお店も近くにあり、日々の買い物にも困らないエリアです。周辺には太田山公園や清見台中央公園といった大きな公園もあるため、子どものいる家庭でも住みやすい地域と言えるでしょう。

千束台エリア

千束台エリアは木更津駅から南東に3kmほどの距離にある住宅団地です。木更津市認可保育園のオーキッド千束台保育園をはじめ、児童発達支援や放課後等デイサービスを行っているホエール学園など、子育て中のパパママにもやさしい環境が揃っています。周辺は寺社仏閣や史跡が残る自然豊かなエリアなので、家族と静かに生活したい方におすすめのエリアです。

木更津市に隣接する袖ケ浦エリアもおすすめ!

木更津市の北部に位置する袖ケ浦市は、飲食店や買い物に便利な施設が多い住みやすいエリアです。買い物に便利な施設も多い一方で、内陸部には自然も多く残り、ゴルフやキャンプなどのレジャーも気軽に楽しむことができます。

>>木更津市の土地価格相場・価格の推移について詳しくはこちら!
>>木更津市で買い物しやすい住宅地として人気のエリアは?詳しくはこちら
>>木更津市から都心へのアクセスに便利なエリアは?詳しくはこちら

千葉県木更津市で建築家と注文住宅を建てるならR+house木更津にお任せください

木目のアーチが特徴の外観
建築家と家を建てるというと、コストが高くなるといったマイナスイメージを抱く方も多いかもしれません。しかし、R+house木更津では、メーカー直接発注で部材の仕入れ価格を削減したり、長く使える材料を採用したりといった独自のルールを設けることで、建築家が手掛ける高性能でデザイン性の高い住宅であっても、低コストでのプランニングを可能にしています。
また、建築家も建てる人の希望や予算の範囲内で工夫するため、高品質で現実的な価格の住宅が実現できるのです。特に、建築家住宅に憧れがあるけれど、コストがネックだと考えている方はぜひお気軽にR+house木更津にご相談ください。

>>木更津市で建築家と建てるおしゃれな注文住宅「R+house木更津」についてはこちら!
#千葉県木更津市#狭小住宅・狭小地 #平屋 #省エネ住宅 #注文住宅 #新築 #土地 #高気密 #高断熱 #太陽光発電 #家づくりの基礎知識 #設計 #デザイン #性能 #住みやすい街 #自然が多い #アクセスが良い #ショッピングモールが近い #子育て支援が充実 #公園が近い

おすすめのコラム
家づくりの豆知識をお伝えします。

有限会社ホンマ建設の家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.03.21

新築の注文住宅なら機能的な間取りの平屋が◎魅力と木更津市周辺の土地単価

有限会社ホンマ建設の家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.01.15

【2023年版】木更津市の土地価格相場・今後の推移は?希望の注文住宅にあわせた土地の選び方

有限会社ホンマ建設の家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.02.04

木更津市で平屋を建てるメリット・デメリットは?おしゃれな平屋の施工事例もご紹介

有限会社ホンマ建設の家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.01.15

平屋を活かした間取りが住みやすい!検討すべきメリットとデメリットも解説します【千葉県木更津市、君津市、袖ヶ浦市、富津市編】

前へ
注文住宅は「ZEH」で!木更津市・袖ヶ浦市の基準やメリットをチェック
千葉県木更津市・君津市で断熱性能は重要?健康被害リスクを考えた家づくり
次へ
注文住宅は「ZEH」で!木更津市・袖ヶ浦市の基準やメリットをチェック
千葉県木更津市・君津市で断熱性能は重要?健康被害リスクを考えた家づくり

おすすめの施工事例
こだわりが詰まった注文住宅をご紹介します

特徴をご紹介
私たちの家づくりの特徴をご紹介します。

仕様
私たちの仕様をご紹介します。

おすすめのイベント
私たちが開催する家づくりのイベントをご紹介します。

有限会社ホンマ建設の家づくり写真
Instagramで投稿している写真をご紹介します。

有限会社ホンマ建設の家づくり写真

お問い合わせ
注文住宅のご相談を承ります。

(有)ホンマ建設 事務所
住所
千葉県富津市二間塚1956-7
営業時間
09:00~18:00
休業日
年末年始
(有)ホンマ建設(R+house木更津)モデルハウス
住所
木更津住宅公園10区画(千葉県木更津市貝渕3-13-49)
営業時間
10:00~18:00
休業日
水曜日・年末年始