木更津・袖ケ浦エリアで建築家とつくるパッシブデザインの注文住宅
カタログを請求する

カタログを
請求する

イベントの予約をする

イベントの
予約をする

家づくりの相談をする

家づくりの
相談をする

モデルハウス予約

モデルハウス予約

カタログを請求する

カタログを
請求する

イベントの予約をする

イベントの
予約をする

家づくりの相談をする

家づくりの
相談をする

モデルハウス予約

モデルハウス予約

新築の注文住宅なら機能的な間取りの平屋が◎魅力と木更津市周辺の土地単価

家づくりノウハウ
公開日:2022.12.28
最終更新日:2024.03.21
有限会社ホンマ建設の家づくり写真
有限会社ホンマ建設の家づくり写真
家づくりノウハウ
公開日:2022.12.28
最終更新日:2024.03.21

新築の注文住宅なら機能的な間取りの平屋が◎魅力と木更津市周辺の土地単価

スロープのある平屋
2階建て住宅やマンションなど、さまざまな形の住宅がありますが、なかでも注目を集めているのが平屋です。ワンフロアにすべてが集結した間取りの平屋には多くの魅力があり、注文住宅で平屋を希望する方も多くいます。そこで、平屋の魅力をまとめてご紹介。実際に設計・建設する前に押さえておきたい注意点などもまとめました。また、千葉県で平屋を建てるのにおすすめの、木更津市周辺エリアの情報も一緒にお届けするので、今後の家づくりに役立ててみてください。

目 次

平屋とはどんな住宅? 

木目調の外壁がおしゃれな平屋
平屋とは1階建ての住宅で、リビングやお風呂など、すべてがワンフロアに集結しているのが大きな特徴です。階段を設置しなくても良いなどの理由から、空間を無駄なく活用した間取りをつくることができます。少ないLDKでもゆったりと生活することが可能です。また、2階部分がないことで、コの字型やロの字型にするなど、柔軟な家づくりをすることもできる点がメリット。デザイン性と機能性の両面を兼ね備えた理想的な住宅が建てられると人気を集めています。

大注目の平屋!新築で建てる平屋の魅力とは?

家事が楽になる家事動線のいい洗面ランドリースペース
平屋にはどんな魅力があるのか、詳しくチェックしていきましょう。

効率的な生活導線の確保

上階がない平屋では上下の移動がないため、効率的な生活導線を確保しやすい点が魅力のひとつ。「2階のベランダに洗濯物を運んで干す」「掃除機を持って1階と2階を行ったり来たりする」などの手間が省け、時短で家事をこなせます。家の中全体の様子を目で見て確認しやすいため、小さな子どもがいる家庭にもぴったりな住宅です。

バリアフリーを意識した家づくりが可能

平屋では間取りがワンフロアに集結しているため、部屋と部屋の行き来が楽で、バリアフリーを意識した家づくりにもぴったりです。よりバリアフリーを強化したい場合には、部屋と部屋の間の段差をなくす、手すりを設置するなどの工夫を施すと良いでしょう。バリアフリーをナチュラルに取り入れやすい平屋は、小さな子どもから高齢者の方までが快適に暮らせる家づくりができます。将来を見越して、若いうちにあえて平屋を選択する方もいるようです。

開放感あふれる空間づくりの実現

勾配天井のスッキリしたリビング
上階がない平屋は、天井の形状も自由。高くしたり勾配天井を取り入れたりなどの工夫を施しやすいため、開放的な家づくりも実現できます。おしゃれな外観にこだわりたい方にもおすすめです。また、障壁をできるだけ少なくすれば、風通しの良い環境を確保することも可能。間取りやデザインの自由度が高く、オリジナリティあふれるプランで家づくりができる点も、平屋ならではの魅力です。
また、空間設計に優れている専門家に任せることで、平屋の魅力を寄り引き出すことができるかつ、コストも抑えることが可能となります。
R+house木更津では、建築家との家づくりを行っておりますので、平屋の魅力を最大限に引き出すことが可能です。

メンテナンス費用が抑えられる

住宅の良好な状態をできるだけ長く維持するには、定期的なメンテナンスが欠かせません。2階建て以上の住宅で、外壁の塗装や屋根の修繕などのメンテナンス工事を行う場合、高所の作業を行うにあたり、足場を組む必要があります。しかし、平屋のメンテナンス工事では足場を組む必要がないので、費用が安く抑えられるでしょう。メンテナンス工事の内容や住宅の広さなどによっても異なりますが、30年程度の長い目で見たとき、数十万円のコストカットが見込める場合もあります。

自然災害に強い

物の重心は高ければ高いほど上に移動するため、高い建物であれば地震や台風といった自然災害の影響を受けやすくなります。しかし、平屋は上階がなく低いことから、安定性に優れており、特別な耐震や免震を施さなくても自然災害に強い住宅をつくることが可能です。地震や台風といった自然災害が発生しやすい日本の環境にマッチした形の住宅といえるでしょう。

新築で平屋を建てる際に知っておきたい注意ポイント

ポイント
多くの魅力を持っている平屋ですが、もちろん注意したいポイントもあります。平屋を建てる前に注意点も把握しておきましょう。

プライベートな空間が確保しにくい

家全体を見渡しやすく、コミュニケーションを図りやすい平屋ですが、プライベート空間を確保しにくい傾向にあります。プライバシーを守ろうと複雑な間取りにすれば、風通しが悪くなるなどの問題も発生しがちです。パーテーションで仕切る、適度な位置にロフトを設けるなど、なんらかの工夫を凝らしてプライベート空間を確保しましょう。

日当たりの確保が難しい

高さのない平屋では、周辺環境や土地の場所によっては、日当たりの確保が難しいケースがあります。住宅同士の距離が近ければ近いほど、影に入りやすいため注意が必要です。周辺に高い建物がないか、もともとの日当たりは良いかなどをチェックしましょう。天窓や中庭を取り入れて、日当たりを確保するのもおすすめです。

広い土地が必要

平屋は上階がないぶん、部屋数を増やそうとすればするほど広い土地が必要です。そのため、家族が増える予定がある場合には、十分な広さの土地を探す必要があります。もともと広い土地が多い、隣の土地が空いている場合などには増築が可能ですが、都市部のように隣家との空間が狭い、土地自体の面積が小さい場合にはあまり向かない住宅といえます。

>>土地購入の前に!木更津市で後悔しない土地探しのためにチェックすべき5つのポイント

防犯面に注意する

1階のみの平屋は、侵入リスクが高いため防犯対策に配慮する必要があります。また、道路に面した土地や人通りの多い土地に建てる場合には、のぞきにも注意しましょう。防犯カメラの設置や警備会社のサービスを利用するなど、プラスワンの防犯対策を取り入れるのがおすすめです。
また、一戸建て住宅を建てる際に、庭やフェンスなどの外構を一緒に取り入れることで防犯対策にも繋がり、お家もより素敵に見えるので検討してみるのもよいでしょう。

断熱性能・気密性能に注意する

平屋には2階や3階のある家に比べ、夏に室温が上がりやすいという特徴があります。そのため、夏に涼しく快適に過ごすためには高断熱・高気密である必要があります。省エネ基準で言うと、ZEHレベル、さらにはHEAT20 G2レベルを目指せると良いでしょう。
また、千葉県の気候の特徴として、夏に蒸し暑くなりやすいという特徴もありますので、気密性とともに換気にも気を付けるようにしましょう。

木更津市・袖ケ浦市・君津市・富津市で平屋を建てるなら?

くの字型の平屋
木更津市・袖ケ浦市・君津市・富津市で注文住宅を検討している方へ、エリアの魅力と土地相場をご紹介します。平屋を建てる上での参考にしてください。

木更津市

千葉県の中西部にある木更津市は、古くは港町として栄えていたエリア。東京湾アクアラインが開通し、東京や神奈川などへアクセスしやすくなりました。木更津駅を中心に、「三井アウトレットパーク木更津」や「アロハテラス木更津」など大型ショッピング施設が多数出店しており、都会的な雰囲気のなかで暮らしたい方にぴったり。一方で木更津市西側は海、東側は山に囲まれており、田畑も多く残っているため、自然を身近に感じながら暮らしたい方に向いているエリアです。
木更津市全体の平均土地単価相場は、1坪あたりおよそ17万円。都心に比べて土地単価が安く、平屋を建てるのにもぴったりなエリアです。

袖ケ浦市

袖ケ浦市は、千葉県のほぼ中央に位置する地域です。東京湾に面しているエリアは石油製油所などの工場が建ち並んでいます。市の中央あたりでは田園風景が広がり、自然が多く残っているため、居住区としても人気があります。袖ケ浦市は、東京湾アクアラインの開通や「ゆりまち袖ケ浦駅前モール」などの大型施設のオープンなどもあって、人口が増加傾向なのだとか。子育て世代も多く暮らしており、小さな子ども連れの家族が平屋を建てるのにもおすすめです。
袖ケ浦市全体の平均土地単価相場は、1坪あたりおよそ18万円。木更津市よりも1万円程度高いですが、都心と比較すると安く、平屋向きの広い土地を確保しやすいでしょう。

君津市

君津市は房総半島の中央あたりに位置する、千葉県で2番目に大きな面積を持つ市です。海に面したエリアでは、鉄鋼メーカーなどの工場が建ち並び、君津駅周辺には自然が残る住宅地が広がっています。また、「アピタパワー君津店」や「イオンタウン君津」などのショッピング施設もあり、生活の利便性も申し分なし。市の内陸部では、日本一遅い紅葉が楽しめるといわれる「亀山湖」や、雲海が望める「鹿野山九十九谷展望公園」など、おでかけスポットも充実しています。
君津市全体の平均土地単価相場は、約15万円。適度な利便性と一緒に、大自然を肌で感じながら平屋で生活したい方におすすめのエリアです。

富津市 

富津市は、千葉県南部にある、東京湾沿いに広がる地域です。自然が多くあり、太平洋型の暑すぎず寒すぎない気候も特徴的。「マザー牧場」や「鋸山(のこぎりやま)」など、自然を満喫できる観光スポットが点在していることでもよく知られています。また、東京湾に面していることから、潮干狩りや海水浴などのレジャーを楽しむことも可能。「イオンモール富津」や「カインズ富津店」など、生活に密着したショッピング施設もあります。子育てや移住に対する支援が充実している点も大きな魅力です。
富津市全体の平均土地単価相場は、1坪あたりおよそ6万円。ご紹介したエリアのなかで最も土地単価が安く、できるだけ土地に広い平屋を建てたい方にぴったりです。

参考:袖ケ浦市HP「そでがうらってどんなまち」
参考:君津市HP「君津市ってどんなところ?」
参考:富津市HP「市の紹介」

新築で注文住宅を建てるなら魅力的な平屋で素敵な生活を送ろう

キッチンからみるリビングダイニングとアウトドアリビング
間取りやデザインの自由度が高く、便利な生活同線の確保やメンテナンス費用が抑えられるなど、多くの魅力を持つ平屋。バリアフリーを意識した生活も送りやすいため、将来を見越して、早いうちから平屋に住む方もいます。長く快適に住める平屋を建てるなら、都心に比べて土地が安く、利便性の良い木更津市周辺エリアがおすすめです。木更津市周辺エリアで平屋を建てるなら「R+house木更津」にお任せください。R+houseならZEHを遥かに超えるHEAT20 G2グレードの断熱性能の住宅を建てることができ、そのUA値は6地域であれば0.46以下になります。理想がギュッと詰まった魅力あふれる平屋で、素敵な生活を送りましょう。

>>R+house木更津が建てる平屋の建築事例はこちら!
#千葉県木更津市 #千葉県君津市 #千葉県富津市 #千葉県袖ケ浦市#平屋 #注文住宅 #新築 #土地 #バリアフリー #家事動線 #回遊動線 #高気密 #高断熱 #HEAT20 G2 #家づくりの基礎知識 #間取り #設計 #デザイン #災害

おすすめのコラム
家づくりの豆知識をお伝えします。

有限会社ホンマ建設の家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.01.15

千葉県木更津市で建築家と家づくり!建築家と注文住宅をつくるメリット

有限会社ホンマ建設の家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.01.15

平屋を活かした間取りが住みやすい!検討すべきメリットとデメリットも解説します【千葉県木更津市、君津市、袖ヶ浦市、富津市編】

有限会社ホンマ建設の家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.01.15

【2023年版】木更津市の土地価格相場・今後の推移は?希望の注文住宅にあわせた土地の選び方

有限会社ホンマ建設の家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.01.15

【2023年版】君津市の土地価格相場・売買事例・今後の推移見込みは?おすすめエリアもご紹介

前へ
木更津市でZEH住宅を建てたい方へ!メリット・デメリットや補助金制度を解説
【2023年版】木更津市の土地価格相場・今後の推移は?希望の注文住宅にあわせた土地の選び方
次へ
木更津市でZEH住宅を建てたい方へ!メリット・デメリットや補助金制度を解説
【2023年版】木更津市の土地価格相場・今後の推移は?希望の注文住宅にあわせた土地の選び方

おすすめの施工事例
こだわりが詰まった注文住宅をご紹介します

特徴をご紹介
私たちの家づくりの特徴をご紹介します。

仕様
私たちの仕様をご紹介します。

おすすめのイベント
私たちが開催する家づくりのイベントをご紹介します。

有限会社ホンマ建設の家づくり写真
Instagramで投稿している写真をご紹介します。

有限会社ホンマ建設の家づくり写真

お問い合わせ
注文住宅のご相談を承ります。

(有)ホンマ建設 事務所
住所
千葉県富津市二間塚1956-7
営業時間
09:00~18:00
休業日
年末年始
(有)ホンマ建設(R+house木更津)モデルハウス
住所
木更津住宅公園10区画(千葉県木更津市貝渕3-13-49)
営業時間
10:00~18:00
休業日
水曜日・年末年始