木更津・袖ケ浦エリアで建築家とつくるパッシブデザインの注文住宅
カタログを請求する

カタログを
請求する

イベントの予約をする

イベントの
予約をする

家づくりの相談をする

家づくりの
相談をする

モデルハウス予約

モデルハウス予約

カタログを請求する

カタログを
請求する

イベントの予約をする

イベントの
予約をする

家づくりの相談をする

家づくりの
相談をする

モデルハウス予約

モデルハウス予約

グラスウールってどんな断熱材?メリット・デメリットや木更津市の基準ZEHも解説!

家づくりノウハウ
公開日:2022.11.25
最終更新日:2024.01.15
有限会社ホンマ建設の家づくり写真
有限会社ホンマ建設の家づくり写真
家づくりノウハウ
公開日:2022.11.25
最終更新日:2024.01.15

グラスウールってどんな断熱材?メリット・デメリットや木更津市の基準ZEHも解説!

多角形の土地の一戸建て模型
住宅の断熱性能を高めるため、重要な役割を果たすグラスウール。天井や床、壁などの「外皮」とよばれる箇所に入れて、さまざまなトラブルから家を守ってくれる人気の断熱材です。今回は、このグラスウールについてご紹介!新築で注文住宅を建てる際にグラスウールの特徴や使うメリット、そしてデメリットはあるの?という点についても解説していきます。また、エネルギーにおいてハイスペックな家を表す「ZEH住宅」にグラスウールは適切なのか、という点もあわせてチェックしておきましょう。

目 次

断熱材「グラスウール」とは?

住宅の疑問イメージ
まずは素材や性能など、グラスウールの概要について説明します。また、グラスウールとよく比較される「ロックウール」との違いについても見ていきましょう。

グラスウールの特徴

グラスウールは、リサイクルガラスを原料にした環境にやさしい断熱材です。高温で溶かしたガラスをミクロン単位の繊維にし、綿状にすることで無数の空気層を作り上げ、熱移動を抑制します。また、グラスウールは音や振動の遮断も得意なため、断熱性だけでなく吸音性や防振性にも優れているのです。

ロックウールとの違いは?

グラスウールはガラスを原料に作られていますが、ロックウールは天然の鉱石を高温で溶かして加工した断熱材です。どちらも無機繊維系の断熱材ですが、原料が異なるため発揮する効果も若干違います。また、コストの面で見るとグラスウールの方が一般的に安価ですが、どちらを採用するかは使う場所や条件によって変わりそうです。

>>その他、断熱材の種類や特徴について詳しくはこちら!【木更津市編】

グラスウールを使うメリット

住宅模型
断熱材としてグラスウールを取り入れた場合、どのようなメリットが見込まれるのでしょうか?主な4つのメリットをご紹介します。

コスパが高い

種類によって変わりますが、グラスウールが選ばれる理由はやはり価格の安さでしょう。リサイクルガラスが主原料のため、断熱性能が高い割に安く手に入ります。住宅の購入費用を抑えたい施主にとって、断熱材が安いのは非常にうれしいポイントです。

火災に強い

グラスウールは熱に強いガラス製のため、高温に長時間あたっていても簡単には溶けたり歪んだりしません。そのため、火災に強い家といえます。また、グラスウールは加熱されても有害な煙や有毒ガスを発生させないので、安全性の高い断熱材としても人気です。

劣化しにくい

ガラスは耐久性が高く、経年劣化しにくい材質です。また、発泡ポリスチレンなどの断熱材はプラスチック製なので高温多湿による変形が考えられますが、その点においてもグラスウールは高温に強いという特性から安心できます。

発がん性リスクが低い

発がん性など健康問題でよく取り上げられる「アスベスト」も同じ繊維質のものですが、現在は建材としての使用を禁止されています。一方、グラスウールは「国際がん研究機関(IARC)」にて発がん性リスクの低さが証明されているため、人体への影響は考えにくいでしょう。

グラスウールを使うデメリット

デメリットとチョークで書かれた黒板
使うメリットが大きそうなグラスウールですが、デメリットはどのような点があるのでしょうか。

水分に弱い

グラスウールは、湿気を含んだり水に濡れたりすると断熱性能が劣ってしまう特徴があります。そのため、グラスウールを使用する場合は湿気の影響を受けないよう、最善の対策をとりながら施工しなければなりません。
よく「グラスウールは内部結露が起こりやすい」と耳にしますが、これは「施工不良」が原因とされる事例がほとんどです。グラスウールが水分に弱いという特性を知ったうえで、袋詰めや防水シートを使うなどの正しい施工を行っていれば、このような心配は解消されます。

施工技術が必要

グラスウールは、断熱性能が下がらないように隙間なく詰め込む技術が必要です。押し込みすぎたり隙間ができたりすると断熱性能は低くなるため、扱う施工者の技術が問われるでしょう。しかし、グラスウールは柔軟性の高い素材なので、枠内にぴったり収めていれば地震や経年による家のゆがみが多少あったとしても、すきまは生じにくいです。

話題の「ZEH住宅」グラスウールは適切?

住まいについて相談する夫婦
ハイスペックな家と認定される基準のひとつに「ZEH」という言葉があります。ZEHとは、ネット・ゼロ・エネルギー・ハウスの略語で、省エネと断熱性能の高さが求められる「地球にやさしい家」のことです。ZEH住宅は国からも推奨されており、補助金制度なども積極的に実施されています。
このZEH住宅の条件のひとつには、エネルギー効率の高い家をつくるため、断熱性能の高さも求められています。断熱効果を発揮させ、冷暖房に使われるエネルギーを削減していこう!と狙う計画です。
つまり、ZEH住宅にするには断熱性能の高さが非常に重要となるため、通常の断熱材よりも性能の高さが求められます。ZEHに向いている断熱材、向いていない断熱材がありますが、グラスウールは断熱性能の高いZEH住宅によく使われる建材です。「ハイグレードグラスウール」はさらに繊維が細かく断熱性がより高いため、ZEH住宅には欠かせない建材といえるでしょう。

>>ZEH住宅のメリット・デメリットや木更津市の補助金制度について詳しくはこちら!

ZEH基準を満たすUA値

木目のリビングと黒の階段
「この家はZEH住宅です」と認定をもらうには、ある一定の基準をクリアする必要があります。ZEH基準を満たしている住宅は、エネルギーを節約できるだけでなく資産価値も高くなるため、売却時に有利となる可能性があります。
地域の気候によっても基準が違うため、国土交通省では「地域区分表」によって1~8にレベル分けをしています。
千葉県木更津市・袖ケ浦市・君津市・富津市は「6地域」に分類され、ZEH基準を満たすUA値は、0.6を切る数値と決められています。通常の基準値よりも高い数値ですが、こちらを満たすことで十分な断熱性が期待できるでしょう。
また、この基準値を満たす施工をしていれば、ZEH住宅としての条件をひとつクリアできます。また、必要な条件をすべてクリアできたら一戸当たり55万円の補助金が受け取れるので、これから家を建てる人は必ずチェックしておきたいですね。

>>木更津市周辺エリアの「UA値」や住宅性能についてはこちらもチェック!

補助金を受け取るには「ZEHビルダー・ZEHプランナー」が必須!

住宅ローンイメージ
断熱性能の基準値をクリアし、ZEH住宅の条件がそろったらいよいよ補助金の申請!ですが、実は「ZEHビルダー」もしくは「ZEHプランナー」が建築に携わっていることも条件のひとつなのです。

R+house木更津は、そのすべての条件がクリアできる工務店です。グラスウールだけでなく、吹きつけ発泡断熱材や高性能樹脂窓などを取り入れながら、適切なZEH住宅を実現します!千葉県木更津市・君津市・袖ケ浦市・富津市で一戸建て住宅をご検討の方は、ぜひR+house木更津へお問い合わせください。

>>話題のZEH住宅が実現できるR+house木更津の断熱性能についてはこちら
白い外壁に木目がアクセントのすっきりとした外観
#千葉県木更津市 #千葉県君津市 #千葉県富津市 #千葉県袖ケ浦市#注文住宅 #新築 #高断熱 #ZEH #補助金 #家づくりの基礎知識 #性能

おすすめのコラム
家づくりの豆知識をお伝えします。

有限会社ホンマ建設の家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.05.16

木更津市で平屋を建てるメリット・デメリットは?おしゃれな平屋の施工事例もご紹介

有限会社ホンマ建設の家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.05.16

千葉県木更津市でZEH住宅を建てたい方へ!メリット・デメリットや補助金制度を解説

有限会社ホンマ建設の家づくり写真
お金
2024.05.16

木更津市で新築を建てる際に受けられる住宅補助金は?住宅や医療費等の補助金制度を徹底解説

有限会社ホンマ建設の家づくり写真
暮らしのポイント
2024.04.21

【2024年最新】千葉県木更津市内の高等学校一覧を紹介!

前へ
【2022年度版】千葉県木更津市エリアで長期優良住宅の認定を受けたい!注文住宅を建てる際の補助金は?税制優遇は?
【千葉県木更津市での家づくり】認定長期優良住宅と認定低炭素住宅にすると何がお得なの?
次へ
【2022年度版】千葉県木更津市エリアで長期優良住宅の認定を受けたい!注文住宅を建てる際の補助金は?税制優遇は?
【千葉県木更津市での家づくり】認定長期優良住宅と認定低炭素住宅にすると何がお得なの?

おすすめの施工事例
こだわりが詰まった注文住宅をご紹介します

お客様の声
いただいたお客様の声を紹介します。

特徴をご紹介
私たちの家づくりの特徴をご紹介します。

仕様
私たちの仕様をご紹介します。

おすすめのイベント
私たちが開催する家づくりのイベントをご紹介します。

有限会社ホンマ建設の家づくり写真
Instagramで投稿している写真をご紹介します。

有限会社ホンマ建設の家づくり写真

お問い合わせ
注文住宅のご相談を承ります。

(有)ホンマ建設 事務所
住所
千葉県富津市二間塚1956-7
営業時間
09:00~18:00
休業日
年末年始
(有)ホンマ建設(R+house木更津)モデルハウス
住所
木更津住宅公園10区画(千葉県木更津市貝渕3-13-49)
営業時間
10:00~18:00
休業日
水曜日・年末年始