木更津・袖ケ浦エリアで建築家とつくるパッシブデザインの注文住宅
カタログを請求する

カタログを
請求する

イベントの予約をする

イベントの
予約をする

家づくりの相談をする

家づくりの
相談をする

モデルハウス予約

モデルハウス予約

カタログを請求する

カタログを
請求する

イベントの予約をする

イベントの
予約をする

家づくりの相談をする

家づくりの
相談をする

モデルハウス予約

モデルハウス予約

木更津市の注文住宅に断熱性はいる?UA値による光熱費・室温の差を紹介

家づくりノウハウ
公開日:2023.05.31
最終更新日:2024.01.15
有限会社ホンマ建設の家づくり写真
有限会社ホンマ建設の家づくり写真
家づくりノウハウ
公開日:2023.05.31
最終更新日:2024.01.15

木更津市の注文住宅に断熱性はいる?UA値による光熱費・室温の差を紹介

C値・UA値・Q値?
「注文住宅にどの程度の断熱性を求めるべき?」「費用をかけてまで高断熱の家を建てる必要性があるのか?」と悩んでいる方も多いのではないでしょうか。注文住宅の断熱性能は、室温の変化によるストレスが少ないだけでなく、健康や光熱費削減にも重要なポイントです。可能であれば、HEAT20(G2グレード)を目指すことをおすすめします。その理由や、断熱性能についての基礎知識について解説します。

目 次

断熱性能の基礎知識

家のデフォルメキャラクター-防寒対策
国は地球温暖化対策の一環として、2015年に「建物省エネ法」を制定し、建築物の消費エネルギー量削減を推進しています。住宅の断熱性能も、省エネにおいて重要な要素です。
住宅の断熱性能を理解するために、まず断熱性に関わる基本的な用語を解説しましょう。

断熱性能の指標「UA値」とは

「UA値(外皮平均熱貫流率)」と呼ばれる指標が、住宅の断熱性能レベルを表します。住宅の屋根や床、壁、窓といった「外皮」と呼ばれる部分から、住宅内部の熱がどの程度「逃げていくか」を計算した数値です。「0.4W/(㎡・K)」や「0.75W/(㎡・K)」などの数字で表記します。UA値は熱の失われやすさを示すため、数字が小さいほど、高断熱住宅と言えます。
では、UA値がどのくらいの数値であれば、高い断熱性能と言えるのでしょうか。例えば同じUA値の住宅を、北海道で建てた場合・東京で建てた場合・沖縄で建てた場合とでは、生活の快適さが大きく異なるでしょう。沖縄では十分な断熱性がある家でも、北海道では、冷え切った寒い家になる可能性があります。このことから分かるように、住宅の断熱性は、UA値だけでは評価できません。UA値とあわせて、地域区分と評価基準を知る必要があります。

>>木更津周辺エリアの気候の適した断熱材を選ぶときのポイントは?詳しくはこちら!

地域区分とは

国土交通省は、建物のエネルギー消費性能(省エネ性能)を算出するための要素として、地域の気候差を考慮し、全国を8段階に区分しています。これを地域区分と言います。大まかに表すと、下記の通りです。(2020年7月時点の区分)
全国の地域区分(2020年7月時点)
同じ都道府県内であっても、市町村によっては、区分が異なる場合があります。地域区分の詳細は、国土交通省のHPを確認してください。

省エネ住宅の評価基準「省エネ基準」とは

エコ住宅
国土交通省が、建物の省エネ性能の基準を詳細に定めたのが、省エネ基準です。基準の内容は、時代にともなって度々改正されてきました。現在の基準は、2016年制定の「平成28年省エネ基準」です。
国は省エネ住宅の普及を進めており、今後、新築住宅の最低基準は段階的に引き上げられます。2025年には、省エネ基準が新築建物の最低基準となる予定です。

省エネ住宅の評価基準「ZEH基準」とは

ZEHとは、ネット・ゼロ・エネルギー・ハウスの略称です。高断熱などの高い省エネルギー性能と、太陽光発電などの設備の導入により、消費エネルギーと生産エネルギーが差し引きゼロになることを目指す住宅を表します。
ZEH基準は、省エネ基準よりも、厳しい数値設定です。2030年度以降の新築建物は、ZEH基準を満たすことが義務化されます。

>>木更津市のZEH住宅のメリット・デメリットや補助金制度など詳しくはこちら!

省エネ住宅の評価基準「HEAT20」とは

HEAT20は、国ではなく、一般社団法人「20年先を見据えた日本の高断熱住宅研究会(略称:HEAT20)」に所属する有識者達が提唱した基準です。省エネ基準やZEH基準よりも高い水準の断熱性を目指した内容になっており、近年注目されています。
HEAT20の特徴は、基準を決める上で、「室温」や「暖房負荷の削減率」を重視している点です。G1・G2・G3の3つのグレードがあり、大きい数字になるほど、断熱性能が高いことを表します。

省エネ住宅の評価基準まとめ

省エネ基準・ZEH基準・HEAT20の、地域区分ごとのUA値をまとめました。HEAT20基準の住宅は、他の基準よりも非常に高い断熱性があることが分かります。
省エネ基準・ZEH基準・HEAT20の、地域区分ごとのUA値
※8地域は基準の設定がありません。

なおHEAT20は、同じ地域区分であっても、エリアによって地域補正する必要性があるとされています。表は、代表地点のUA値です。

木更津市・袖ヶ浦市・君津市・富津市の地域区分と各基準のUA値

グレーのガルバリウム鋼板の家
木更津市・袖ヶ浦市・君津市・富津市の地域区分と、各基準の具体的なUA値を確認しましょう。
木更津市・袖ヶ浦市・君津市・富津市の地域区分は、いずれも6地域です。日本の多くの地域と同じで、一般的な気候の地域と言えます。6地域の省エネ基準・ZEH基準・HEAT20に対応したUA値は、次の表の通りです。
6地域の省エネ基準・ZEH基準・HEAT20に対応したUA値

木更津市・袖ヶ浦市・君津市・富津市の気候

君津市人見神社からの景色
千葉県の一部は房総半島で、太平洋に突き出た形になっています。木更津市・袖ヶ浦市・君津市・富津市は、西は東京湾、東は山地が広がっており、都会的な便利さと豊かな自然が共存する地域です。
比較的温暖な海洋性気候で、年間の平均気温は、木更津市16.0℃、袖ケ浦市15.9℃、君津市16.0℃、富津市15.5℃となっています。
千葉県の夏は、8月の平均気温が27.1℃、最高気温が31.0℃です。6月〜99月は、最高気温が25℃を超える日があります。
冬の寒さが厳しいのは、1月~2月頃。1月の平均気温は6.1℃、最低気温は2.4℃です。木更津市・袖ヶ浦市・君津市・富津市は、積雪が見られることがあります。君津市の一部などの内陸部は、過去に大雪が降った年もありました。
特別な気候の地域ではありませんが、年間を通して大きな気温差があります。断熱性の高い家であれば、室温を保ちやすく、省エネ・快適な生活ができるでしょう。

>>木更津市の土地価格相場・価格の推移について詳しくはこちら!
>>君津市の土地価格相場・価格の推移について詳しくはこちら!
>>木更津周辺エリアの気候に適した外壁の選び方は?併せてこちらもチェック!

省エネ基準・ZEH基準・HEAT20で、室温・光熱費にどのくらい差がある?

ロースタイル家具のリビング
木更津市・袖ヶ浦市・君津市・富津市で住宅を建てた場合、省エネ性能の違いによって、室温や光熱費にどの程度違いが出るのでしょうか。

室温の比較

HEAT20が提唱する住宅シナリオによると、6地域の場合、冬期の最低室温(暖房期最低室温)の水準は次の通りです。

6地域の暖房期最低室温
6地域の暖房期最低室温
室温を維持できるということは、気持ちよく暮らせるだけではなく、急激な温度変化による「ヒートショック」のリスクを低減するなど、健康にも役立ちます。また結露を防ぎ、カビの発生を抑えるなど、住宅を健康・安全な状態に保つ意味でも重要です。
冬期でも13℃以上を確保できるHEAT20(G2)水準の住宅であれば、室温の変化が小さいため、温度変化による住まい手・住宅のトラブルを抑えられるでしょう。

光熱費の比較

光熱費の計算イメージ
断熱性能によって、光熱費はどの程度削減できるのでしょうか。
国土交通省発行パンフレット「快適・安心なすまい なるほど省エネ住宅」によると、地域区分6の地域の年間光熱費は、次のようにシミュレーションされています。
6地域の年間光熱費のシミュレーション
従来の住宅とZEH基準相当の住宅を比べると、年間で約12万円の光熱費削減になります。住宅取得後、数十年間過ごすことを考えると、決して小さい額とは言えません。断熱性が高いことで、電気やガスによる冷暖房機器の使用が抑えられ、電気料金・ガス料金の節約につながります。

またHEAT20が提唱する住宅シナリオによると、6地域にHEAT20基準の住宅を建てた場合、省エネ基準と比べて、次のように冬期の暖房負荷を削減できます。

6地域の暖房負荷削減率(省エネ基準と比較して)
6地域の暖房負荷削減率(省エネ基準と比較して)
HEAT20はZEH基準よりも厳しい基準です。G1グレードでも、省エネ基準と比べて約40%暖房負荷が削減できるため、HEAT20基準で住宅を建てれば、光熱費削減効果は非常に高いと言えるでしょう。

なお、省エネ住宅を建てる場合、再生可能エネルギーの導入を検討する方も多くいます。その場合は、さらなる光熱費削減効果が見込めるでしょう。

R+house木更津は高い断熱性能を重視しています

ウッドデッキのアウトドアリビングがあるダイニングキッチン
R+house木更津の強みのひとつは、高い断熱性能です。ご家族皆様の理想の住まいを実現するために、デザインや素材のみならず、高い断熱性にもこだわっています。建築家設計プランの平均UA値は、HEAT20のG2グレード相当の0.46前後です。快適さと省エネ性を両立することで、安全・経済的な住まいを実現します。ぜひお気軽にご相談ください。

>>木更津市で建てる光熱費も削減できる注文住宅「R+house木更津」の高い性能値についてはこちら!
#千葉県木更津市 #千葉県君津市 #千葉県富津市 #千葉県袖ケ浦市#省エネ住宅 #注文住宅 #新築 #高断熱 #ZEH #HEAT20 G2 #HEAT20 G3 #家づくりの基礎知識 #性能

おすすめのコラム
家づくりの豆知識をお伝えします。

有限会社ホンマ建設の家づくり写真
暮らしのポイント
2024.04.21

【2024年最新】千葉県木更津市内の高等学校一覧を紹介!

有限会社ホンマ建設の家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.04.16

【千葉県木更津市での家づくり】認定長期優良住宅と認定低炭素住宅にすると何がお得なの?

有限会社ホンマ建設の家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.04.16

【2022年度版】千葉県木更津市エリアで長期優良住宅の認定を受けたい!注文住宅を建てる際の補助金は?税制優遇は?

有限会社ホンマ建設の家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.04.16

断熱材とは?断熱材を選ぶときのポイントをご紹介!【木更津市周辺エリア】

前へ
一戸建てに必要な住宅性能「耐震等級」とは?木更津市などの災害リスクも解説
注文住宅は「ZEH」で!木更津市・袖ヶ浦市の基準やメリットをチェック
次へ
一戸建てに必要な住宅性能「耐震等級」とは?木更津市などの災害リスクも解説
注文住宅は「ZEH」で!木更津市・袖ヶ浦市の基準やメリットをチェック

おすすめの施工事例
こだわりが詰まった注文住宅をご紹介します

特徴をご紹介
私たちの家づくりの特徴をご紹介します。

仕様
私たちの仕様をご紹介します。

おすすめのイベント
私たちが開催する家づくりのイベントをご紹介します。

有限会社ホンマ建設の家づくり写真
Instagramで投稿している写真をご紹介します。

有限会社ホンマ建設の家づくり写真

お問い合わせ
注文住宅のご相談を承ります。

(有)ホンマ建設 事務所
住所
千葉県富津市二間塚1956-7
営業時間
09:00~18:00
休業日
年末年始
(有)ホンマ建設(R+house木更津)モデルハウス
住所
木更津住宅公園10区画(千葉県木更津市貝渕3-13-49)
営業時間
10:00~18:00
休業日
水曜日・年末年始