木更津・袖ケ浦エリアで建築家とつくるパッシブデザインの注文住宅
カタログを請求する

カタログを
請求する

イベントの予約をする

イベントの
予約をする

家づくりの相談をする

家づくりの
相談をする

モデルハウス予約

モデルハウス予約

カタログを請求する

カタログを
請求する

イベントの予約をする

イベントの
予約をする

家づくりの相談をする

家づくりの
相談をする

モデルハウス予約

モデルハウス予約

造作家具とは?注文住宅で造作家具を作るメリット5つ【千葉県木更津市、君津市、袖ヶ浦市、富津市】

暮らしのポイント
公開日:2022.08.11
最終更新日:2024.01.15
有限会社ホンマ建設の家づくり写真
有限会社ホンマ建設の家づくり写真
暮らしのポイント
公開日:2022.08.11
最終更新日:2024.01.15

造作家具とは?注文住宅で造作家具を作るメリット5つ【千葉県木更津市、君津市、袖ヶ浦市、富津市】

キッチン
「造作家具とは?注文住宅で造作家具を作るメリット5つ」というコラムです。注文住宅・性能・デザインに関する記事が記載されており、詳しく知ることができます。千葉県袖ヶ浦市・木更津市・君津市・富津市のパッシブハウスジャパン加盟工務店と作るアトリエ建築家注文戸建て住宅

目 次

造作家具。

ご存じでしょうか?
「ぞうさくかぐ」です。

既製品では様々な家具が販売されていますね。キッチンにキッチン収納、キャビネット、テレビ台など。
既にできている家具が既製家具です。

対して造作家具はその人その人のご要望に応じて作られたオーダー家具のことを指します。

オーダーというと高いと思う方も多いかもしれませんが本当にそうなのでしょうか?。
今回は造作家具がどれだけ魅力的でメリットがあるのかをご紹介していきます。



造作家具のメリット


【長持ちする】

弊社の場合、造作家具は集成材、無垢材を使用します。
それは強度があるからです。
既製品の場合も集成材や無垢材で作られているのであれば造作と変わらず強度があるかもしれませんが、多くの既製品の場合、集成材や無垢材は使用されていません。
例えばシステムキッチンの場合、天板はステンレスや人工大理石でできており熱に強い素材なことが大半です。
キッチン扉の面材はもっとも主流は化粧シートタイプです。

オレフィン シート・DAPシート・FFシートなどがこれにあたり、デザインも豊富です。表面は防水加工がされていて、汚れや水滴が拭き取りやすく、お手入れが楽なのも特徴です。
しかし熱や水に弱く、天板からの水垂れをそのままにしたり下台や吊戸棚の取っ手にぬれたタオルなどをかけていると、防水加工がされていない角部の継ぎ目などからシートが吸水し、扉が膨れたり化粧シートが剥がれる原因になりやすいため注意は必要です。

上記したように造作家具の場合集成材、無垢材に撥水塗装を施したものを使用しますのでこの点で長持ちするという事とがお勧めの理由です。

システムキッチンの良いところは限られたスペース内に全てがきれいに収まっていることにあります。レイアウトをものすごく考える必要もなくお手軽にキッチンスペースにはめることができます。それは大きなメリットです。

一概にシステムキッチンより造作キッチンのほうが優れていると決めつけるものではありませんがせっかく長く住むお家、キッチンも長く愛着をもって使いたいですよね。


【ジャストフィット】

洗面収納とトイレ収納を例にします。

まず洗面収納ですがお客様の暮らし方によって要望は様々です。
弊社では普段洗面に置いているものは何なのか、そしてどう収まっていたいかを細かくヒアリングしていきます。

電気シェーバーを収納にしまってコンセントを内部につけたい!
ドライヤーを収納にしまってS字フックにかけておきたい!
ティッシュをメイクで頻繁に使うが今の賃貸の収納はティッシュが収まらないからティッシュボックスが収まる奥行にしたい。そして下から取り出せるように穴を開けたい!
できるだけ物は見えないようにして生活感を出したくない!

とてもお気持ちわかります。
毎日使う場所ほど細かな仕様が大事と考えているからです。

お持ちの電気シェーバーの寸法を確認ししっかり収まる奥行きと高さにしていきます。収納内は可動棚にすることがほとんどですので収納するものに合わせ可動棚の枚数も指定していきます。
ドライヤーはSじフックにかけたときに棚板と干渉しないようにS字フックにかけた時の寸法確認も行います。
ティッシュボックスもボックスの寸法確認し収納の左右どちらから引けるのが良いか、穴の形まで確認していきます。

次はトイレ内の収納スペースです。
トイレットペーパー、掃除用具、消臭剤など細々したもの、ただトイレ内で完結したいもの色々とあります。特にトイレ用品の収納BOは多岐にわたりますがピッタリサイズを見つけるのはほぼできません。
殆どのご家庭がお持ちかと思いますがトイレクイックルなどはケースの幅がありますので既製品のトイレ収納や賃貸のトイレ収納ですと奥行が足りず扉が閉まりきらないなど経験がおありかもしれません。
限られたスペースに最大限に利用したいですよね。そして家族以外もご利用がある場合、見えないようにきれいにしていたいですよね。
そうした場合是非トイレ収納お申し付けください。
弊社の場合ほぼ全員の方が造作します。
ティッシュボックス、電気シェーバードライヤーが余裕をもって入る収納。鏡と合わせピッタリサイズで造作。
上下段に分けたトイレ収納例。間接照明を埋め込み安らぐ場に。

【自由度が高い】

こちらもまたキッチンの話です。
キッチンではとりわけ多くのご要望が出ます。
それもそのはず、毎日使いますし日によっては1日3食作ることもあり動きやすくキッチンにしたいですよね。
経験上キッチンで大事なのはゴミ箱と収納です。
既製キッチンやシステムキッチンの場合、ゴミ箱がシンクの下に置けません。おける場合もありますが十分な広さは確保できない場合がほとんどです。
多くの方は料理や洗い物をしているときに出るゴミをすぐに捨てられるようにシンクの近くに置きたいですが、置けない場合はシンク横に見せてもいいゴミ箱を置くか背面収納にゴミ箱を設置することとなります。
毎日使うものですので生活に合わせたキッチンを作るのもいかがでしょうか?

キッチン内や収納もできれば生活感の出るものを見せたくありません。そして背面カウンターの上はできるだけ何も置きたくありません。そういった方には電子レンジやトースター、炊飯ジャー、オーブンの形状に合わせた棚を別途作成できます。

弊社は木更津、袖ケ浦、君津、富津の4市を施工エリアにしていますが土地柄コストコなどでお買い物をされる方が多く冷凍食品や買い置きを十分にされる方も多いです。そのためキッチンでよく買う調味料や買い置きの量に合わせても十分なほど背面収納は確保できますし生活感が出ることもありません。背面収納の造作はほぼ100皆様造作します。

既製品に使い方を合わせるのではなく自分たちにピッタリの家具をデザインしていく。
それが造作家具です。
シンク下にゴミ箱スペースを確保。洗い物をしながら床面に水分をこぼさず楽々ゴミが捨てれる設計。キッチン前立ち上がりも高さがありリビングダイニングからの生活感が見えない。
こちらは背面収納にゴミ箱スペースを設置。長いカウンターが家電を置いてもまだまだスペースにゆとりがある。
炊飯ジャースペースを確保。省スペースに収まりながら作業しやすい空間に。

【コストパフォーマンスが高い】

コストパフォーマンスが高いのは本当なのか?
これは採用してからわかります。
多くのキッチンの場合耐用年数は使用頻度、方法によっても変わりますが10~20年と言われています。
例えば扉材が老朽化したから交換したいとしましょう。

この場合メーカーに同じ扉材があれば問題ありません。生産終了、モデルチェンジした場合が問題です。交換するものがありません。その場合全体的に老朽化してきていることだし全て交換するかしかありません。
前述したように既製キッチンの場合は限られたスペースに全てが収まっておりバリエーションも豊富ですので良いこともたくさんあります。
造作キッチンの場合は壊れた箇所の素材はいつでもあります。壊れた箇所だけ直せるのでコストパフォーマンスが高いということです。
また木材は劣化ではなく味です。こう捉えていただける方には非常におすすめなのです。
そして価格そのものも決して高くなく弊社標準のシステムキッチンと比べても仕様により変動ありますがほぼ同じ価格帯で作成できます。是非ご相談ください。
良いものを長く使っていただきたい。そう考えています。

キッチン、背面収納共に造作の施工例。仮に壊れた箇所があっても一部分の交換か修理で済む。

【統一感のあるインテリアになる】

既製品というのはそれぞれが個々で出来上がっています。それらを組み合わせて全体的な統一感を出せるのであれば全く問題ありません。
弊社はフローリング材も無垢材を使用することがほとんどです。
造作家具は集成材や無垢材で作成します。
個々での良さを集めてコーディネートするのもよいですがお家全体を見てコーディネートしようとする場合造作家具の方が統一感が非常によく出ます。
キッチン収納などは既製品を選ぼうと思ったときコーディネートは非常に難しく、キッチンと同じ素材で揃える場合があります。
キッチン収納は造作にすれば、どのキッチンにしたとしても相性が良く全体の統一感も増しおすすめです。

またダイニングテーブルもキッチンに合わせて作成することも多いです。
ご家庭での食事の仕方や間取りにもよります。
キッチンで作業しながらお子様のお勉強を見たいという方もいらっしゃるでしょう。
何より他の無垢材やフローリング材に合わせた木材でテーブルを作りますのでお家全体で見た時の統一感は非常にきれいです。
有限会社ホンマ建設の家づくり写真
キッチンに合わせてダイニングテーブルを作成した例。高台からの眺めも良く清々しい気持ちに。
お施主様ご要望の工場風景が見渡せる。夜になるとさらに雰囲気良い。

また統一感という意味では造作TVボードや洗面が大きく威力を発揮します。
既製品では賄うことができないお家全体との一体感が良くわかると思います。サイズがぴったりなのはもとより、その箇所その箇所だけでよさそうなものを考えるのではなく、全体とのバランスが非常に大事です。
洗面脱衣スペースに造作した洗面。塗装も行いクリーンながらも落ち着いた雰囲気に。
ピッタリサイズのTVボードに間接照明を。ボード内に置くものが決まっているためジャストサイズで入るように設計。

いかがでしたか?

造作家具はこれだけメリットがあります。まだ気づいてないメリットもあるかもしれません。
既製品をやめましょうというわけではありません。
新築注文住宅の場合これからもがんばるぞという意気込みもある中、今までの自分から新たな一歩を踏み出したという心持ちの方も多いでしょう。
新築に合わせて新しい家電を買うのと同じように造作家具で新たな一歩をお手伝いさせていただきますと幸いです。

既製品を設置するのは簡単なことです。
造作をするのにはそれなりの労力も正直いります。
ただそういったことをやりたいのが弊社です。

お客様にかっこいいと思ってもらいたい。
やった甲斐があったと思ってもらいたい。

是非お気軽にご相談ください。

「R+house-アールプラスハウス」
建築家と建てる家を身近に、手軽に

イベント情報
・後悔しないための賢い家づくり勉強会(ほぼ毎月開催 事前予約制)
・個別家づくり勉強会(随時受付中)
・資金計画FP勉強会(随時受付中)
・資料請求(随時受付中)

下記からお問い合わせ下さい。
R+HOUSE木更津
営業時間:9:00~17:00
TEL:0439-87-5567
Mail: contact@rplus-honma-k.com
#注文住宅 #資産価値 #家づくりの基礎知識 #設計 #デザイン #暮らしの工夫 #事例紹介 #工務店

おすすめのコラム
家づくりの豆知識をお伝えします。

有限会社ホンマ建設の家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.05.16

木更津市で平屋を建てるメリット・デメリットは?おしゃれな平屋の施工事例もご紹介

有限会社ホンマ建設の家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.05.16

千葉県木更津市でZEH住宅を建てたい方へ!メリット・デメリットや補助金制度を解説

有限会社ホンマ建設の家づくり写真
お金
2024.05.16

木更津市で新築を建てる際に受けられる住宅補助金は?住宅や医療費等の補助金制度を徹底解説

有限会社ホンマ建設の家づくり写真
暮らしのポイント
2024.04.21

【2024年最新】千葉県木更津市内の高等学校一覧を紹介!

前へ
高断熱・高気密住宅の体感の仕方
千葉県木更津市、君津市、袖ヶ浦市、富津市でパッシブハウスを知る5つのポイント
次へ
高断熱・高気密住宅の体感の仕方
千葉県木更津市、君津市、袖ヶ浦市、富津市でパッシブハウスを知る5つのポイント

おすすめの施工事例
こだわりが詰まった注文住宅をご紹介します

お客様の声
いただいたお客様の声を紹介します。

特徴をご紹介
私たちの家づくりの特徴をご紹介します。

仕様
私たちの仕様をご紹介します。

おすすめのイベント
私たちが開催する家づくりのイベントをご紹介します。

有限会社ホンマ建設の家づくり写真
Instagramで投稿している写真をご紹介します。

有限会社ホンマ建設の家づくり写真

お問い合わせ
注文住宅のご相談を承ります。

(有)ホンマ建設 事務所
住所
千葉県富津市二間塚1956-7
営業時間
09:00~18:00
休業日
年末年始
(有)ホンマ建設(R+house木更津)モデルハウス
住所
木更津住宅公園10区画(千葉県木更津市貝渕3-13-49)
営業時間
10:00~18:00
休業日
水曜日・年末年始