木更津・袖ケ浦エリアで建築家とつくるパッシブデザインの注文住宅
カタログを請求する

カタログを
請求する

イベントの予約をする

イベントの
予約をする

家づくりの相談をする

家づくりの
相談をする

モデルハウス予約

モデルハウス予約

カタログを請求する

カタログを
請求する

イベントの予約をする

イベントの
予約をする

家づくりの相談をする

家づくりの
相談をする

モデルハウス予約

モデルハウス予約

R+house木更津のお家づくりの進め方その②

家づくりノウハウ
公開日:2022.08.04
最終更新日:2024.01.15
有限会社ホンマ建設の家づくり写真
有限会社ホンマ建設の家づくり写真
家づくりノウハウ
公開日:2022.08.04
最終更新日:2024.01.15

R+house木更津のお家づくりの進め方その②

R+house外観
「R+house木更津のお家づくりの進め方その②」というコラムです。注文住宅・性能・間取りに関する記事が記載されており、詳しく知ることができます。千葉県袖ヶ浦市・木更津市・君津市・富津市のパッシブハウスジャパン加盟工務店と作るアトリエ建築家注文戸建て住宅
こんにちは。

R+house木更津の出口です。

前回はR+house木更津のHP記載されている「お家づくりの進め方」の内容を少し深掘りした内容の前編をご紹介致しました。


少し復習をするとR+house木更津では4つのステップに大きくお話する内容をお分けして各項目ごとに「お客様の基準」をお持ち頂けるようお手伝いをしています。
前半ではまず、「お家づくり相談会」や「モデルハウス見学」などの中で
「小さい頃のお家」と「現在のお家」について「性能」や「間取り」などをご紹介し、お客様に「現在」と「30年先」を見据えた上で「お家に対する基準」をお選び頂けるような内容をご紹介し、


その次に「住宅ローン」や「生涯の3大支出」といったファイナンシャルプランニングの観点からの「お家づくり」をした後の50年間から先を想定した「お客様の求めている生活」をヒアリングしながら、お客様に「お家の予算への基準」をお持ち頂けるようご案内の内容をご紹介致しました。

今回は残りの「資金計画・土地探し」についてご紹介致します。


「資金計画」というと難しいように聞こえるのですが、「資金計画」で考えていくことは想像以上に簡単で「ファイナンシャルプランニングで導き出したご予算をどのように配分していくかを考えていく。」ということになります。


「お家づくりのために使うお金」はすでにその前に決まっているので、そのご予算をどのように使っていくかを話し合う項目となっています。
*ファイナンシャルプランニングではお客様が内容を理解して頂いた上での無理のないご予算をご一緒にお決め致します。


そこで使用するのが、「資金計画表」というものです。


「資金計画表」は住宅会社ごとに記載されている項目が違うので、注意が必要です。

弊社では「カーテン予算」や「エアコン予算」も入っていますので、ご入居後に必要な費用も考慮しています。
お客様によっては家電の費用や引っ越し費用もご一緒に考えた中で資金計画を考えていきます。


お家が完成したのに必要な物がない状態だとすごく嫌な気持ちになってしまいますよね。

このようなちょっとした項目でもいざという時に見落としがあるとお住まいになられてからご不便がかかってしまいますので、
まずは「資金計画表」に金額をお入れする前に各項目を順番にご説明致します。

お家づくりには「建物の本体価格」や「土地代」以外にもお家を建てるための「申請」や権利のための「登記」などによって
多くの項目の費用がかかります。
このような各項目を事前にご確認頂き、お家づくりにかかる全ての金額をご確認して頂くことで安心してお家づくりを進めて頂けると思います。

このようなお家づくりのための費用をご確認頂いた上で、資金計画表の「建物本体」、「土地代」、「その他費用」全てを含んだ上でファイナンシャルプランニングで
導き出したご予算内でお家づくりをするために様々なお話を致します。


お話の中で「自分たちに必要な住宅の坪数がわからない」という方には過去の物件事例を参考にお家づくりで最低でも必要なスぺ―ス(キッチンやお風呂など)に使われる
面積の傾向や要望を反映させた場合にどのような点が変わっていくのかなどいくつものパターンを想定しながら、お家への坪数をご一緒に考えていきます。
また、坪数の他にもお客様からお聞きしているご要望も踏まえた上で基本的な「建物本体」の金額と「仕様変更」といったお客様のご要望のための金額も想定し、
お客様の想像しているお家を実現するためのお手伝いをしていきます。


このようにして理想のお家づくりのために予算配分を「資金計画お打ち合わせ」で行っていきます。


そして、「資金計画お打ち合わせ」で配分した土地代金を元にお客様から再度、希望地に対するヒアリングを行い、土地探しを行います。


上のような「土地要望シート」をご一緒に埋めていき、近隣の地域からお客様のご要望に合う土地をご紹介致します。


この「土地要望シート」では10個の土地に関する要望をお出し頂きこれを元に土地をお探しするのですが、土地に対する要望を
10個挙げることに「大変」とおっしゃられるお客様も多いです。


このようにして後日厳選した土地をお客様にご紹介し、「土地」、「資金計画表での金額」、「ご要望」を叶えた上で
お客様がその中で最も良いと思える土地をお選び頂きます。

ここまで来られるとどのお客様も心が決まって迷いがないお顔をされているように思います。
そして、そのようにして土地をお選び頂けるようなご準備をご一緒にさせて頂きます。
「土地」に対してもお家づくりの準備と同じくらいの準備をしないと購入するという決断を行えないと考えています。


このようにしてR+house木更津ではお家づくりをお進め致します。
「まだ、本当にお家づくりするべきか悩んでいる」という方や「他の会社も見ながら考えたい」という方も
最初の4ステップまでは費用が発生いたしませんので、お家づくりをするための「経験」として気軽にお話をお聞き頂けると嬉しいです。

R+houseでは土地購入後、初めてアトリエ建築家の先生とのお打ち合わせが始まる流れとなっていまして、そこから初めて費用が発生するようになっています。
*アトリエ建築家に設計して頂いた後にご契約となります。


いかがでしたでしょうか?

今回の内容でもまだわからないことが多いとは思いますが、少しでも多くの方のお家づくりのご参考になればと思いご紹介させて頂きました。
最後までお読み頂きありがとうございました。

「R+house-アールプラスハウス」
建築家と建てる家を身近に、手軽に

イベント情報
・後悔しないための賢い家づくり勉強会(9/12開催:事前予約制)
・個別家づくり勉強会(随時受付中)
・資金計画FP勉強会(随時受付中)
・資料請求(随時受付中)

下記からお問い合わせ下さい。
TEL:0439-87-5567
予約フォーマット:https://www.rplus-honma-k.com/attend-event/


HPにて更に詳しくお家づくりや性能についてご紹介しています。
URL:https://www.rplus-honma-k.com/

R+HOUSE木更津
営業時間:9:00~17:00(水曜日定休)
TEL:0439-87-5567
Mail: contact@rplus-honma-k.com

#お金 #注文住宅 #間取り #設計

おすすめのコラム
家づくりの豆知識をお伝えします。

有限会社ホンマ建設の家づくり写真
暮らしのポイント
2024.04.21

【2024年最新】千葉県木更津市内の高等学校一覧を紹介!

有限会社ホンマ建設の家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.04.16

【千葉県木更津市での家づくり】認定長期優良住宅と認定低炭素住宅にすると何がお得なの?

有限会社ホンマ建設の家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.04.16

【2022年度版】千葉県木更津市エリアで長期優良住宅の認定を受けたい!注文住宅を建てる際の補助金は?税制優遇は?

有限会社ホンマ建設の家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.04.16

断熱材とは?断熱材を選ぶときのポイントをご紹介!【木更津市周辺エリア】

前へ
高気密・高断熱住宅の体感の仕方②
色々な換気と換気効率のために必要な事(C値)
次へ
高気密・高断熱住宅の体感の仕方②
色々な換気と換気効率のために必要な事(C値)

おすすめの施工事例
こだわりが詰まった注文住宅をご紹介します

特徴をご紹介
私たちの家づくりの特徴をご紹介します。

仕様
私たちの仕様をご紹介します。

おすすめのイベント
私たちが開催する家づくりのイベントをご紹介します。

有限会社ホンマ建設の家づくり写真
Instagramで投稿している写真をご紹介します。

有限会社ホンマ建設の家づくり写真

お問い合わせ
注文住宅のご相談を承ります。

(有)ホンマ建設 事務所
住所
千葉県富津市二間塚1956-7
営業時間
09:00~18:00
休業日
年末年始
(有)ホンマ建設(R+house木更津)モデルハウス
住所
木更津住宅公園10区画(千葉県木更津市貝渕3-13-49)
営業時間
10:00~18:00
休業日
水曜日・年末年始