Staff blogスタッフブログ

ホンマ建設のいいところ ~個人的見解~【木更津・君津・袖ケ浦・富津での注文住宅】

こんにちは。

今回の文章は長いです。先にお伝えしないと。。。

 

なにが良くてそのハウスメーカー、工務店を見に行きますか?

 

施工事例の見た目が好みだから。

周りの友人、先輩、上司がそこで建てたから。

住宅のことよくわからないけどCMでよくやってるあそこなら間違いないかな(有名だし)。

 

自分のおうちを建てるということは、

 

一世一代のイベントです。

 

ものすごく調べます。

YOU TUBE見てInstagramみて、Pinterestで自分好みの間取りやディテール調べよう。

何やらYOU TUBEではルームツアーやってるなぁ。あ、こういう間取りいいかも。

菅さんがカーボンニュートラルって言いだしたな。住宅はどうだろう。性能上がってきているのかな。

 

Instagramはモノトーンでまとめた内装が多いなぁ。ナチュラルな感じいいなぁ。

Pinterest自分好みの画像がどんどん出てくる。こんな感じになったらいいなぁ。

予算もありきだからなぁ。あー眠くなってきた・・・また明日調べよ・・・

自分ならこんな調べ方をします。しかも仕事の休憩中から夜布団に入ってから眠りにつくまでずっと。

 

 

何にでも流行はあります。住宅にももちろんあります。

私が察するに今の住宅の流行りは、

①性能向上

②平屋

③普通の中にある主張

です。

 

 

性能向上は流行りといえば流行りですが必然です。大前提。

ここは日本。

私たちが経験してきた災害、天災様々なものがありました。

東日本大震災、台風、年々すごさを増す酷暑・・・。

今までの住宅は見た目や安さに目が行きがちで、備えがしきれていなかったのが原因です。

これからの災害、天災に備えていくべき当たり前の性能を求めていくようになってきたため

今、性能向上がこれだけ叫ばれています。

調べるとわかりますがC値、Ua値、耐震等級、構造計算、どんどん出てきます。

 

平屋をご希望される方も多くなってきています。

平屋は歳をとった時も1階で完結できる、おうちの広がりを感じれる(解放感)がよいです。

和のディテールを設えたのなんて良いですね。併せて外構もアオダモや紅葉なんか植えたいですね。

 

普通の中にある主張。

これは感覚的なものです。

シンプル。ナチュラル。こんな言葉をご要望をお伺いしているときによく聞きます。

黒、白、グレー、ベージュ、グレージュ(グレーとベージュの中間色)+木。

おそらくですね。いや、間違いなく。

スティーブ・ジョブズが大きく影響しています。

スティーブン・ポール・ジョブズ。

これは面白いと思うのでまたブログにしますね。

 

ホンマ建設。かたい社名ですが工務店です。

社名を変えようかなんて話もあったみたいですが一度付けた社名を変えるのはものすごく大変らしく。

でもとても気に入っています。ホンマ建設。

ホンマ建設のよいところ。

それは、

 

「熟練職人の手により一から作られる完全自由設計の性能の良い住宅+センスがよい住宅」

 

です。

ハウスメーカーさんはおうちを作るとき大体の場合は一部屋づつできたものを組み立てて

お家を作っていきます。型式適合認定といって性能を満たされた

基準設計の部屋を組み合わせていきます。

だから性能良く、そして早く建ちます。

近くにハウスメーカーの家が建つと思ったらもうほとんどできてるよなんて経験あるかもですが、

そういうことです。

 

ホンマ建設の場合は一からすべてを考えます。外壁の素材からトイレの紙巻き器まで。

すべてです。

ホンマ建設でおうちを建てると何も言わなくても性能の良いおうちが建ちます。

お客様のご要望を詰め込んだおうちを一から作っているのに性能がよいおうちになる。

職人さん侮るなかれです。ほんとに。

一から一緒に考えたものほど安心できるものはないですよね。

 

センス。

物事の微妙な感じをさとる心の動き。微妙な感覚。

センスがいいね。おしゃれだね。

これはおうちの外装、内装全体的なものですよね。

センスのいいおうちに住みたいですよ。

一緒に考えてくれる人もセンスのある人に任せたいですよね。

私はそう思います。

だからセンスを磨くのはとても大事な仕事の一環だと考えています。

 

たまに高いものを食べる。いつもは無理です。

ビンテージ家具屋さんに行く。そしてたまに買う。

アウトレットばかりに行かない。たまに東京にも行く。

洋服は清潔感あるものしか着ない。

など。

ココの棚板この素材にしたらシュッとしていいんじゃないか。

洗面のタイルこれにすると雰囲気に合うんじゃないか。

ホンマ建設のおうちはセンスのいいおうちです。

今までの方々もそうやってセンスを研ぎ澄ましてきたんです。

私もそうやって衣食住美のセンスを磨きます。

これが私の仕事です。

 

共感してくださる方、ぜひホンマ建設でご相談してみてはいかがでしょうか。