Staff blogスタッフブログ

おうち作りを考える 【①おうち作りを考える前に考えること】

おうち作りを考え始めている方が弊社HPをご覧いただいているかと思います。

ご覧いただきありがとうございます。

 

ホンマ建設です。

 

 

多くの方が一生に一度のおうち作りになるかと思いますが、

何から始めればよいのかわからない、どう進めていけばよいものか。。。

とネット検索魔になってしまう方も少なくないかもしれません。

 

 

それもそのはずです。

 

 

多くの方にとっておうち作りははじめてであり、何も困ることなくおうち作りを

最初から最後まで進められる方はいらっしゃいません。

一生に一度のだからこそふんわり勧められるがままにしていくのではなく、

ぜひ積極的におうち作りに関わり出来上がったおうちに愛着を持ってずっと住んでいただきたい。

こんな思いから数回にわたり「おうち作りを考える」ことにしました。

 

 

●おうち作りを考える前に考えること

 

質問:なぜおうちを建てようと思いましたか?

 

多くの方はライフイベントや環境変化、周りの情報によって考えるようになります。

結婚、出産、家族が増えて今の家が手狭に感じている、

毎月の家賃支払いが疑問に感じた、今の家が暑い・寒い。。。

このようなことを考えて建てたいと思うようになる方が多くいらっしゃるのではないでしょうか?

 

では、

 

 

質問:何のためにおうちを建てたいですか?

 

これがおうち作りを考え始める前に考えてほしいこと、です。

お客様によって全員違います。

 

・大好きな車をいじれるように大きめの土地にガレージを作って休日を過ごしたいから

・子どもたちが家で静かに勉強できるスペース、部屋をつくってあげたいから

・友人家族とBBQをしたり子供たちがプールしたりできるウッドデッキがほしいから

 

皆様それぞれですよね。

 

 

この質問はお客様がおうちを建ててからしたいこと、です。

 

 

おうち作りを始めるとやりたい間取り、やりたい仕様、つけたいインテリアなどがとめどなく湧いてきます。

どれもやりたいことなので優先順位がつけづらい状態です。

ですが初めの段階で自分は〇〇のためにおうちが作りたかったんだと分かれば

どうしても外せない間取り、外せない仕様、つけたいインテリアが決まりやすいですよ。

 

ぜひ何のためにおうちを建てたいのかをご家族の方とお話してみてはいかがでしょうか?

 

皆様の素敵なおうち作りができますように。