Staff blogスタッフブログ

世界の建築、インテリアに触れる旅【スリランカ編4】

----------------------------------

世界を旅してきて

私が今まで見て、凄いな!いいな!!面白いな!真似したいな!

っと思った建築やインテリアなどを

少しずつご紹介していき、今後の住まいの“ヒント”になったらと思います!! 

hirota

 ----------------------------------

アジアンリゾートの礎を築いた建築家、ジェフリー・バワ

世界初のインフィニティープールがあるヘリタンス・アフンガラを紹介致します。

img_6776

ホテルの受付

img_6777

開放的なロビーの先にプール、砂浜、海と続きます。

img_6664

エントランス脇にある壁にはラキ・セナナヤケのレフーフ

img_6814

バワが設計したエレベーター。今はホテルの装飾の一部に。

img_6786

廊下の脇に設けられた細長い坪庭。天井が吹き抜けになっているので

光によって表情が刻々と変化します。

img_6490

世界初のインフィニティープール。

エッジが水平線のように切ってあり、

海などの借景と水面が一体化して見えるプール。

別名ホライズンプールとも呼ばれるそうです。

img_6821

バワが発案したもので、アジアンリゾートの枠を超えて

最も有名になったのがこのホテル。

 

img_6793

もう一つある通称グリーンプール。水の上に覆い被さるように茂った緑が印象的。

 

img_6496

客室は改装されたが、ベットや両脇にあるライトは昔のまま

img_6500

デスクライトも同じ型のものは使われている。

img_6501

見事に調和されたインテリア。

 

img_6721

ライトアップされた夜のプールは何とも幻想的な雰囲気に。

ここまで、考えて設計しているのかと毎回驚かされる連続でした!!

img_6726