NEWS & BLOG

ニュース&ブログ

最初の難関

2017.5.12 |  スタッフの日常

s_img_1256

こんにちは!

みなさんGWは満喫しましたか?

今回は、実際に家づくりをする前に必ず行う “ 資金計画 ” についてご紹介します!

資金計画をせずに家を建てることは、キケンと言われるくらい重要なものです。

そもそもなぜ資金計画をするのか。

それは家を建てるにあたって今の家計の状況を知り、無理のない返済額で計画を立てていく必要があります。

住宅の購入は “ 人生最大の買い物 ” と言われるだけあり高いお金が必要です。

実は建物や土地以外にも結構お金がかかることや、一番お金のかかる、教育費や老後のこと

などを知って頂く為にも、家づくりの一番初めに “ 資金計画 ” を行います!

 

中には、実際にやったことがある方もいると思いますが、

今回は私たちのやっている細かい資金計画をご紹介いたします。

お客様には事前に、用紙を記入していただき、用紙もとにこちらで入力していきます。

入力すると...

%e8%ad%81%e3%83%bb%e5%b6%8c1-1

このようなグラフに表すことができます。

上のグラフは、子供が1人の場合(オレンジ)と2人の場合(緑)を比較したものです。それ以外の条件は全て同じです。

項目はたくさんあるので、条件を変えていくとグラフも大きく変化します。

その他にも、グラフを見れば何歳の時一番お金がかかるのか。

現在の生活を続けると、退職した後の生活がどうなるのか。などとにかく細かく見えてきます!!

%e7%84%a1%e9%a1%8c

生活費を入力するところもありますので、生活費の見直しにもつながります。

楽しい話ではありませんが、色々なことが見えてくるのでやりがいはあるかもしれません。

   植木